Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミコシグサ

ミコシグサ   御輿草    

フウロソウ科    フウロソウ属
別名        ゲンノショウコ (現の証拠)
分布        日本  中国  朝鮮半島
多年草

早いものは、春の終わりころから、
ずっと休む間もなく、次々と咲き続けていた、
色々な花色のゲンノショウコはゆっくり実になって・・

あちらこちらで、時間差で花咲かせながら、
実をのらせては、熟れて行って・・
しっかり実ったところで、実を思いっきり弾かせて、
四方八方に実を飛ばす・・

花も細長い青い実の時も、その後のカールした、
実が始めた後の、ミコシグサの状態も・・
それがだんだん葉っぱとガクが紅葉して、
可愛くカールした花後の姿も・・

すべてがグリーンのお気に入り・・


350mikosigusa101020z9.jpg


350mikosigusa101020a1.jpg


350mikosigusa101114b1.jpg


350mikosigusa101114z9.jpg

2010.11.25 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ユズ

ユズ  柚子

ミカン科   ミカン属
別名     ユノス   オニタチバナ
原産地    中国の長江上流
常緑小高木

今年は、夏のあまりの暑さのためか、
南の方では、ユズがんなっていないようで、
寒いここにユズを求めて業者の人が来るそうだ・・

ここでは、今年はユズは去年よりは良く出来ている・・
花が咲いている時期は長雨ではなく、
その後もひどい台風も来なかったので、
ユズの傷みも少ないように思う・・

秋から冬へ変わる頃、花がなくなった後、
濃い緑の葉っぱと明るい黄色のたわわに実った、
ユズのある風景が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350yuzu101116a1.jpg


350yuzu101116c1.jpg


350yuzu101116b1.jpg


350yuzu101116d1.jpg

2010.11.24 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

シロシキブ

シロシキブ     白式部

クマツヅラ科    ムラサキシキブ属
別名        コシロシキブ(小白式部)
分布        日本 台湾 中国
落葉低木


ムラサキシキブ(紫式部)の果実が白い品種・・
ここでは山でよく見かける、紫式部は実が不揃いで、
まばらな感じがするけど・・

シロシキブはコムラサキのように実が大きくて、
実付きがよく園芸向きだと思う・・

今年は実付きが今一だったけど・・
青空によく映える、真っ白の大きな実も・・
白い実を思わせる、真っ白の花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350murasakisikibusiro101009z8.jpg


350murasakisikibusiro101009a1.jpg

今年の7月に咲いていた花・・

350sirosikibu100716z9.jpg


350sirosikibu100716a1.jpg

2010.11.09 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

サンショウの実

サンショウ     山椒

ミカン科      サンショウ属
別名        ハジカミ
原産地       日本  中国  朝鮮半島
落葉低木      雌雄異株

春先に目立たない黄色い細かい花を咲かせた後、
少しづつ膨らんで、濃いグリーンのサンショウの実になり、
その 小粒でもピリリと辛い 独特の味を楽しんだ後・・

とり残した実が、秋風が吹くようになると、
だんだんと色付いてくる・・
秋の青空にとってもよく似合う・・

青い実がだんだんと色付いてきて、
ますます赤くなっていき、黒ずんできて、
中から黒い本当の実が見えるようになる・・
これからの過程が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350sansyonomi100926d1.jpg


350sansyonomi100926b1.jpg


350sansyonomi100926c1.jpg


z9.jpg

2010.10.06 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヤマモモ

ヤマモモ

ヤマモモ科    ヤマモモ属
分布       日本 台湾 中国
常緑高木

ここではヤマモモの木は見かけたことがない・・
暖かいところの人は、ヤマモモを知っているけど、
ここではあまりなじみがない・・

何時も出かける街の街路樹はヤマモモ・・
どうしてこの木が選ばれるのか、誰も知らにけど、
懐かしく思う人はいるみたいだけど・・

よく熟れた不思議な形の実が、鈴なりになったところも・・
公園の木や街路樹なので、誰もとらない実が、
ぽとぽとといっぱい落ちている風景も・・
私にとってはとっても不思議で・・

なかなか目が離せなかった、
グリーンのお気に入り・・


350yamamomo100709c1.jpg


350yamamomo100709d1.jpg


350yamamomo100709a1.jpg


350yamamomo100709z9.jpg

2010.07.22 20:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

クワ

クワ    桑

クワ科   クワ属
別名    ヤマグワ(山桑) ササグワ
原産地   中国北部  朝鮮半島
落葉高木

ここでは山の中には、どこにでもいっぱい桑の木がある・・
雌雄異株や同株があるというけど、
なかなか、実がついた木に出会うことはない・・

たぶん、タイミングが合っていないか・・
いい感じに熟れたときには、遅くて、
山の鳥達が食べてしまうのか・・
よく解らないけど・・

今年はタイミング良く、なかなかいい感じの、
実の熟し方の木に出会った・・
とっても不思議な熟したもの形も・・
とっても様々な色合いの実の姿が・・

グリーンの、なかなかのお気に入り・・


350yamaguwa100615g1.jpg


350yamaguwa100615d1.jpg


350yamaguwa100615e1.jpg


350yamaguwa100615f1.jpg


350yamaguwa100615c1.jpg

2010.07.02 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ナンテン

ナンテン   南天

メギ科    ナンテン属
別名     南天燭
分布     日本  中国  インド
落葉低木

12月になっても、とっても暖かだった今年・・
クリスマス、年末はきっちりと冬らしく、
とっても寒い冬になりました・・

グリーンの本当にマニアックな枯れ姿までの、
植物オンリーの、毎年かわりばえしないブログを、
ご覧いただいて、ありがとうございました・・

そして、2010年が皆様にとって、
より良い年でありますように・・

350nanten91127a3.jpg
350nanten91220a2.jpg
350nanten91127c1.jpg
350nanten91020d1.jpg
350nanten91004a2.jpg
350nanten91127b1.jpg

これが6月に咲いた花です・・

350nanten90626a2.jpg
350nanten90626a1.jpg

2009.12.31 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |



