Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フィロデンドロン・オキシカルジウム

フィロデンドロン・オキシカルジウム

サトイモ科   フィロデンドロン属
別名       ヒメカズラ、オキシ
原産地      メキシコ、西インド諸島
常緑蔓性多年草

シルバーメタルとは、また違った色合いの魅力がある・・
ライム色の斑入りとグリーン一色のと、
色々な品種があるのだと思うけど、丈夫で長持ちだけど、
突然蔓が伸びなくて、寝ぐされのようになってしまう・・

そして、なかなか出会うのが難しい・・
私が理想する、スタイリッシュで大きな鉢植えなどでは、
どんなものでも見つかるのかもしれないけど・・

つやつやとしたグリーンの色合いの葉姿も・・
斑入りのライムグリーンとグリーンの不思議な模様も・・

グリーンのお気に入り・・


350fidoroden81007z1.jpg


350firodedoron81023z1.jpg


350philodendronoxycardium05a1.jpg

2010.05.01 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィロデンドロン・インベ‘シルバーメタル’

フィロデンドロン・インベ‘シルバーメタル’

サトイモ科   フィロデンドロン属
別名      シルバーメタル
原産地     ブラジル
常緑蔓性多年草

その名前のとおり、怪しげなシルバーメタルの鈍い輝きで、
他の観葉の中でもなかなか目立つ色合いで・・
耐陰性があるので、家の中でもいつまでも同じような、
葉姿で、あまり乱れることがないので、
観葉植物としてはとっても良いと思うけど・・

その色合いはスタイリッシュなモノトーンの鉢などにも、
とってもよく似合うと思うし、育てやすいけど・・
なかなか、観葉植物の鉢植えとして売られているのに、
出会ったことがない・・

その怪しい鈍い光の、シルバーメタルの色合いも・・
作り物のような、ツルンとした感じの葉姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350fidoroden80928b1.jpg


350fidoroden80928a1.jpg


350fidoroden80917z1.jpg


2010.04.30 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィランツス フェアリー

フィランツス フェアリー

トウダイグサ科     フィランツス属
流通名         フィランサス
原産地         熱帯アジア
非耐寒性常緑多年草

とっても細かい葉っぱが魅力的な、フィランツス フェアリー・・
葉色がとっても魅力的な観葉植物・・
私の中での植物分類ではで・・

実際には観葉コーナーでは見たことがない・・
どちらかというと園芸コーナーの瀟洒な寄せ植えコーナー、
といったところでよく見かける・・
見かけるけど、実際苗を手に入れるにはとっても苦労する・・

雑草のコミカンソウのよく似ているけど・・
葉っぱの色合いやふわふわ感は雲泥の差で、
ちょっと他には、見当たらない魅力がある・・

写真にもなかなか撮りつらいのか、
あまり写真に撮っていない・・

その微妙なパープルグレイ?とでもいうような、
やわらかい色合いのやわらかそうな葉姿も・・
その葉の間に咲くかわいい花もその後の実の姿も・・

すべてがグリーンのお気に入り・・


350firantusfeari0608a1.jpg


350firantusfeari0608b1.jpg


350firantusfleari4a1.jpg

2010.04.29 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィットニア・サニーレッド

フィットニア・サニーレッド  

キツネノマゴ科   フィットニア属   
別名        ベニアミメグサ(紅網目草)      
原産地       南アメリカ(コロンビア~ペルー)
匍匐性常緑多年草

白の網目のフィットニアとはずいぶんとイメージが違う・・
とっても派手で、飾っていると花よりも目立つ・・
ただ、あまり大きくするとかわいいイメージとはかけ離れ、
なんだか観葉植物としてふさわしくないように思う・・

とにかくコンパクトにハイドロに植えて、
卓上で楽しむのが私は良い様に思う・・

その個性的な赤い葉脈の葉姿が・・

グリーンのお気に入り・・


350fitoniaaka81204b1.jpg


350fitoniaaka81204z1.jpg


350fitoniaaka81204d1.jpg

2010.04.28 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィットニア

フィットニア

キツネノマゴ科   フィットニア属
別名        シロアミメグサ(白網目草)      
原産地       南アメリカ(コロンビア~ペルー)
匍匐性常緑多年草

観葉植物好きではなくても、玄関に飾っていると、
よくこれ何?って聞かれることが多い、
観葉植物ナンバーワン・・

とっても目を引くようで、育てて見たいという人が多い・・
初心者にはとってもお勧めの観葉ではないので、
お勧めはあまりしていないけど・・

その独特の網の目の様な模様も・・
微妙に違う品種で、色合いの違いを楽しむのが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350fitonia81204e9.jpg


350fitonia81204a1.jpg


350fitoniayellow92a1.jpg


350fitonia81204d1.jpg


350fitoniayellow92z.jpg


2010.04.27 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィカス・プミラ

フィカス・プミラ

クワ科     フィクス属(イチジク属)
別名      オオイタビ  レペンス
原産地     日本   中国南部
常緑蔓性低木

小型でとっても丈夫で、おしゃれにも地植えで、
旺盛なカラーリーフとして寄せ植えにも、
垂れ下がるので、とっても重宝する・・

耐寒性は十分あるけど、とっても風に弱くて、
家では川縁なので、あっという間にチリチリになって、
その部分は再生不能で、観葉には適さなくなることしばしば・・

そのちょっとカサカサと乾燥したような、
チリチリのとっても不思議な感じの葉っぱも・・
斑入りだったり、葉っぱの縁がフリフリだったり、
写真はなかったけど、とってもミニなミニマムなど、
とっても様々な品種を楽しめることも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350pumirachijimi0108a2.jpg


350chijimipumira80623z1.jpg


350pumirafu0903o1a.jpg


350pumira0108a1.jpg


350pumirachijimi0108c1.jpg


350pumira0108d1.jpg

2010.04.26 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィカス・イレグラリスア

フィカス・イレグラリスア

クワ科     フィカス属
別名      ショウナンゴムノキ  
分布      熱帯アジア ポリネシア
常緑高木

フィカスという学名よりは、ショウナンゴムの木と言った方が、
よりイメージがわきやすいかもしれない・・
雰囲気はゴムの木のイメージはあるけど、
とっても明るいライム色で、一目で気に入ってしまった・・

実は、家はなぜだかフィカスとは相性が悪い、
木の観葉植物とは今一相性がよくない・・
枯れるほどではないけど、うまく元気に育たない、
泣かず飛ばずの状態になってしまい、観葉植物としては、
あまり存在価値がなくなってしまう・・

そのとっても明るい色合いの、ちょっと厚みのある、
シャープでおしゃれっぽい葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350shonangomu0122b1.jpg


350shonangomu0122c1.jpg


350shonangomu0122d1.jpg


350shonangomu0122a2.jpg

2010.04.25 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(0) |



