Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コンボルブルス クネオルム

コンボルブルス クネオルム

ヒルガオ科     コンヴォルヴルス属
流通名       コンボルブルス・ニーオウム
原産地       北アフリカ
常緑多年草(亜低木)

これが観葉植物の範疇に入るかどうか・・
家ではこれは花があまり咲かない、
咲いても、その時期には、様々なほかの花に気をとられ、
あまり見ることもなく・・
写真も実はあるかもしれないけど・・
埋もれてしまっている・・

コンボルブルスは様々な種類があって、
どれもそれなりに魅力ある葉っぱだけれど・・
その花は、白くて朝顔のような花だけど・・
その魅力は、実は蕾のほうにより惹かれる・・

ちょうど良いくらいの細い葉っぱで、
微妙な銀葉の色合いで、ほんのりと赤味がさす・・
とっても複雑でただのシルーバーリーフには出せない、
とっても深く、複雑な葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

koruburubosg2a.jpg


30koruburubosg1b.jpg


koruburubosg5a1.jpg


koruburubosg4a.jpg

2010.02.20 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コロキア コトネアステル

コロキア コトネアステル

ミズキ科    コロキア属
流通名      コロキア ワイヤースター   コトネアスター
原産地     ニュージーランド
常緑低木

とっても小さな葉っぱが、目立たないけどかわいい・・
葉っぱもだけど、枝の伸び方が独特で、
耐寒性は申し分なく・・
ある程度大きく育っているけど、花はまだ見たことはない・・

外で冬越ししているので、とっても伸びが良い木だとあるけど・・
ノビノビとのびる時期が短いのかもしれない・・

なにわともあれ、とってもじょうぶな・・
枯れ枝のような、ひし形の小さな葉っぱも・・
ジグザグと個性的にのびていく木姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350korokiag4a.jpg


350korokiag1a.jpg


350korokiag1b.jpg

2010.02.19 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コルディリネ レッドエッジ

コルディリネ レッドエッジ

リュウゼツラン科    コルディリネ属
別名          センネンボク
原産地         東アジア
非耐寒性常緑低木~高木

チョコレートクイーンよりも、ずっとずっと派手な色合いで、
鉢花と一緒に置いていても、どんな花よりも、
格段に派手に見える観葉植物・・

葉っぱも他のコルディリネに比べたら、
柔らかくて、感触が柔らかいような気がする・・

どちらかと言うと、多くの葉っぱの色合いを、
楽しむ観葉植物だから、グリーンっぽい色合いが多い中・・
とっても派手な真っ赤な色合いの・・
オシャレな葉模様で見ごたえのある葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350korujirine80401c1.jpg


350korujirine80401a1.jpg


350korujirinered1b.jpg


350korujirine80401b1.jpg

2010.02.18 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コルジリネ チョコレートクイーン

コルジリネ チョコレートクイーン

リュウゼツラン科 コルディリネ属
別名         コルディリネ・テルミナリス
原産地 オーストラリア
常緑低木~高木

コルジリネは観葉植物として定番の葉っぱだと思う・・
真っ赤なレッドエッジの方が、よく見かけるかもしれない・・
なかなか出会うことが出来ない・・

そのとっても魅力的な、複雑な色合いの・・
つややかな葉っぱの模様が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350korujirinechoko4a.jpg


350korujirinechoko1b.jpg

350korujirinechoko2a.jpg

2010.02.17 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コプロスマ

コプロスマ

アカネ科   コプロスマ属
原産地    オーストラリア
常緑低木

数年前から寄せ植えや観葉植物としても、
よく見かけるようになり、種類もとっても豊富・・
ただ低木で、オーストラリアの植物で、私にはとっても、
相性が悪い植物なのにお気に入り・・

5年くらい前、生産者さんのネーミングで、
コーヒーが‘夕焼け小焼け’と言うタグが付いて、
店頭に並んでいたのを買ったのがはじめ・・
寒さが増すごとに、ますます真っ赤になって行く過程が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

コプロスマ コーヒー
アカネ科   コプロスマ属
流通名    コプロスマ・レペンス‘夕焼け小焼け’

koreyuuyakekoyakeg4a.jpg



koreyuuyakekoyakeg3a.jpg


koreyuuyakekoyakeg3a.jpg


コプロスマ キウイゴールド

ちょっと光沢のある、黄色が強いライム色の、
ネーミングにぴったりの色合いが・・

グリーンのお気に入り・・

koreopusumalimg4a.jpg

koreopusumalimg1b.jpg

2010.02.16 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コチア ダイアモンドダスト

コチア ダイアモンドダスト

アカザ科   マイレアナ(コチア)属
別名     ブルーブッシュ コットンブッシュ マイレアナ セディフォリア
原産地    地中海沿岸 西南アジア
半耐寒性常緑低木

家ではあまり相性がよくない、オーストラリアに自生している、
乾燥と日当たりを好む低木・・
最近はクリスマス近くになると、よく見かける・・

ある程度の耐寒性はあるけど、雪の下では、
乾燥を好むので、冬越ししないことも・・
いつの間にか木姿が乱れたり、元気に育つことは、
ここではちょっと難しい・・

それでも、毎年玄関先にないと寂しい・・
とっても魅力的な、コットンのような小さな雪のような、
クリスマスはぴったりの葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350kochiadaiamonddust81006a2.jpg


350kochia81127c1.jpg


350kochia81127b1.jpg


350kochia81127a1.jpg

2010.02.15 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゴシキセリ

ゴシキセリ   五色芹

セリ科     セリ属
別名      ゴシキセリ・フラミンゴ アケボノゼリ 
原産地     日本~東南アジア  オセアニア
常緑多年草   園芸品種

ここではちょっと湿り気を帯びたところに、
どこにでも生えている、雑草・・山野草で食べられるけど・・
雑草として生えているものは、とってもアクが強く、
ちょっと私には食べられないけど・・

とっても丈夫で毎年元気に花よりも目立つ、
とっても目立つ色合いの葉っぱを楽しませてくれている・・

寒さにもとっても強い丈夫さも・・
花よりも目立つ、とっても鮮やかなピンクの色合いも・・
そのピンクが徐々に濃くなってくる過程も・・

グリーンのお気に入り・・

gosikiseri3g1.jpg


gosikiseri1g1.jpg


gosikiseri2g1.jpg

2010.02.14 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |



