Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アジアンタム・スクータムロゼ

アジアンタム・スクータムロゼ

イノモトソウ科    ホウライシダ属
原産地        熱帯アメリカ
非耐寒性観葉植物

様々な観葉植物が毎年、新しく出回って・・
数年はよく見かけて、定番化するということが多いけど、
このほんのりと赤色が浮き出ているような、
アジアンタムのスータムロゼは数年前初めて出会って、
それ以来出合ったことがない・・

アジアンタムはとっても繊細な葉っぱと同じく、
繊細で葉っぱがちりちりになると上手く再生しても、
一回り小さくなってまばらな感じになって、
二度とフサフサ、ワサワサと言う感じにならない・・
だから一年草感覚で楽しんでいる・・

今はもう数年見かけないけど・・
今年はぜひどこかで、どうしても出会いたい・・
グリーンの憧れのお気に入り・・

350adiantumscutumroseum9c.jpg

350adiantumscutumroseum9b.jpg

350ajyaskyumu6p.jpg

2009.03.31 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペペロミア・プテオラタ

ペペロミア・プテオラタ

コショウ科     ペペロミア属(サダソウ属)
原産地       ペルー
常緑下垂性多年草

とっても好きなぺぺロミアの中でも、
私が一番好きな、プテオラタ・・
とっても耐陰性もあり、日がささない玄関でも元気・・
だったんだけど、他の観葉が今年はしっかり冬越ししたのに、
なんだか影も形もない・・

数年たつと、ばったりと倒れたりすることもあるから、
今年はぜひとも、もう一度どうしても手に入れたい・・
グリーンのお気に入り・・

350pepepteorata9c.jpg

350pepepteorata9b.jpg

350pepepteorata9p.jpg

2009.03.30 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ベビーティアーズ

ベビーティアーズ

イラクサ科     ソレロリア属
別名        ソレロリア・ソレロリー
原産地       コルシカ(地中海西部)ヨーロッパ
半耐寒性多年草

とっても繊細な葉っぱがとっても魅力的な観葉・・
とっても蒸れやすくて、か弱そうだけど、
なかなか元気、外ででも冬越ししてしまう・・
ただここは何時までも寒いので、なかなかもとのフサフサに、
かわいくなるまでに時間がかかるけど・・

家の中ではちょっと痛みながらも、何とか元気・・
その細かいヒラヒラした感じの葉っぱが・・
いろいろな色合いで楽しめることが・・
グリーンのお気に入り・・

350babytears9c1.jpg

350babytears9b.jpg

350babytears9p1.jpg

350babytears9p.jpg

2009.03.29 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペペロミア アングラータ

ペペロミア アングラータ

コショウ科     ペペロミア属(サダソウ属)
常緑下垂性多年草

ペペロミアはとっても種類が多いので、
毎年新しい、魅力的なペペロミアを見かけることがある・・
見つけるのは、ホームセンターやガーデニングのお店ではなく、
たいていは雑貨屋さんで見つけることが多い・・
タグが付いていなかったり、名前も不正確だったり・・
なかなか詳しいことが解らないことが多い・・

このアングラータも名前だけ書いてあったので、
詳しいことが全く解らないけど・・

とっても魅力的な小さめのかわいい葉っぱで、
おしゃれな瀟洒な鉢にとっても良く似合う・・
耐陰性も水切れにもとっても強いこの葉っぱが・・
グリーンの最近のお気に入り・・

350pepeangrata9c.jpg

350pepeangrata9b.jpg

350pepeangrata9p.jpg

2009.03.28 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィカス・プミラ

フィカス・プミラ

クワ科     フィクス属(イチジク属)
別名      オオイタビ  レペンス
原産地     日本   中国南部
常緑蔓性低木

プミラにもいろいろな種類が出てきている・・
普通のグリーン一色のプミラとはちょっと違って
葉っぱの縁取りがヒラヒラになった、ちじみプミラ・・
普通のグリーン一色のプミラとはちょっと一味違った、
ふりふりでヒラヒラな感じが・・
グリーンのとってもお気に入り・・

350chijimipumira9c.jpg

350chijimipumira9b.jpg

350chijimipumira9p.jpg

2009.03.27 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィカス・プミラ・ホワイトサニー

フィカス・プミラ・ホワイトサニー

クワ科      フィカス属
別名       レペンス
原産地      日本 中国
常緑蔓性低木

プミラといえば、この斑入りのこのホワイトサニーの方が、
グリーン一色のプミラよりも、良く出回っているような気がする・・
とっても丈夫で、カサカサとした葉っぱの感じと、
ちょっと波打った白い縁取りと緑の組み合わせの、
ゴワゴワとしたようなでこぼこした葉っぱの蝕感が・・
グリーンのとってもお気に入り・・

350pumirasuny9c.jpg

350pumirasuny9b.jpg

350pumirasuny9p.jpg

2009.03.26 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペペロミア クルシーフォリア・ジュエリー

ペペロミア クルシーフォリア・ジュエリー

コショウ科   ペペペロミア属
別名      ジュエリー フチベニ(縁紅)ペペロミア
原産地     西印度諸島~ベネズエラ
常緑多年草

色合いはかなり目立つけど、形としてはあまりかわいくないし、
どちらかと言うと、ポピュラーなペペなので、
すっかり忘れてしまっていた・・

その存在感ある、とっても分厚い大きな葉っぱ・・
なのにとってもかわいいピンクの縁取りの、
淡い色合いのグリーンとクリーム色の組み合わせが・・
グリーンのお気に入り・・

350pepeclusiifolia9c.jpg

350pepeclusiifolia9b.jpg

350pepeclusiifolia9p.jpg

2009.03.25 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |



