Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キャットミント

キャットミント

シソ科   イヌハッカ属
原産地   ヨーロッパ、アジア南西部
常緑多年草

春先から寒くなるまで、繰り返し咲き続ける、
キャットミントは切り戻すと、きれいに咲くと言うけど・・
家では、寒くなって下葉から枯れるまで放置・・

ボロボロになってから切り詰める・・
それでも、傷みながら周年咲き続ける・・
白花は鉢植えなので、お休みしては咲き始め、
何回咲くんだろうと楽しみ・・

去年までは小さなポットだったけど、
今年は大きな鉢に植え替えしたら、
伸び放題に伸びてすごいボリュームになった・・

とっても細やかな花が、シルバーグリーンの葉っぱに、
混じり合ったように咲く花姿が・・

薄紫も白もグリーンのとってもお気に入り・・


350catmint100806b1.jpg


350catmint100612z8.jpg


350catmint100806z9.jpg


350catmint100729z9.jpg

2010.08.31 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サマー アメジスト

サマー アメジスト

シソ科   カワミドリ属
多年草   ハーブ
アガスケタの新品種   西宮市オリジナル植物

兵庫県の西宮市のあまり大ききはない、
こじんまりとした植物園は私のお気に入り・・
健脚ではではない私にも十分楽しめるくらいな広さで、
なかなか充実した品種が植えこんである・・

そしてその中の、植物生産研究センターで研究・開発したオリジナル植物は、
別の場所の工房で、増殖・生産し、市内の公園・街路花壇や、
市で取り組んでいる「花のコミュニティづくり」事業などに供給している・・
小さいけどきっちり機能している・・

そして、そこの売店で苗を手に入れることが出来る・・
とっても丈夫で暑さ寒さにとっても強く、
丈があり長く咲いている、とっても優秀なハーブだと思う・・

一つ一つの花は、少しまばらで目だって綺麗と言うわけではないけど・・
そのピンクっぽい、薄紫の花色が、とってもおしゃれで・・
全体的なちょっとシルバーっぽい、葉っぱとの、
絶妙な組み合わせの花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350amejisutseji100812z9.jpg


350amejisutseji100812b1.jpg


350amejisutoseji100821z8.jpg

2010.08.30 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

マウンテンミント

マウンテンミント

シソ科     ピクナンテムム属
別名      ヤマハッカ  広葉マウンテンミント
原産地     北アメリカ
常緑多年草

私が小さなハーブ園で、一目ぼれしたハーブ・・
数年後、家に来てからとっても元気にあちらこちらに、
どんどんと増殖している・・

とっても丈夫で、暑さ寒さにもとっても強い・・
鉢植えはすぐに根詰まりしてしまう・・

そん春先のとっても淡い色合いから・・
だんだんとシルバーか濃くなってきて、
その先に小さな白い花を咲かせる・・

その独特の花姿、葉姿が長く楽しめて・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350mtmint100729c1.jpg


350mtmint100729a1.jpg


350mtmint100729b1.jpg


350mtmint100729z1.jpg

2010.08.26 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) |

カラミンサ ネペタ

カラミンサ ネペタ

シソ科     カラミンタ属
別名      カラミンタ
原産地     ヨーロッパ 
耐寒性多年草   ハーブ

暑い夏に涼しげな細やかな花を咲かせる、
とっても匂いも爽やかで、
暑い夏にはとってもぴったりのハーブだと思う・・

鉢植えも地植えもどちらも元気だけど、
株わけでどんどん増えていく丈夫なハーブ・・

暑さにも寒さにも強いその丈夫さも・・
暑い夏に爽やかな匂いで、細かい白い花を、
涼しげに咲かせて、ゆらゆらとなびく花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350karaminsa100812a1.jpg


350karaminsa100812b1.jpg


350karaminsa100820z9.jpg


350karaminsa100812c1.jpg


2010.08.24 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

サルビア ガラニティカ

サルビア ガラニティカ 

シソ科     アキギリ属
別名      メドーセージ
原産地     南アメリカ
常緑小低木

家のハーブの庭には所狭しと、次から次へと苗が出来て、
増え続けて、大株にもなって行くハーブだけど・・
違う場所へ移動して、こんなに元気なんだから、
そこでも、次から次へ広がって行くと、
信じて疑わなかったけど・・

家のあちらこちらに場所を移動するけど、
なかなか同じようには増えない・・
どころか、いつのまにかなくなってしまったり・・
本当に、小さな苗のままだったりする・・

とっても大きくのびのびと伸びあがって、
力強く咲く、黒っぽいガクが全体的にとっても、
シックで魅力的な色合いに見せる花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350medoseji100802z9.jpg


350medoseji100806c1.jpg


350medoseji100806a1.jpg


350medoseji100806b1.jpg

2010.08.12 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボックセージ

ボックセージ

シソ科     サルビア属
別名      サルビア・ウリギノーサ
原産地     北アメリカ
耐寒性多年草

間違いなく冬越し出来るハーブ・・ボックセージ・・
今年は、ずいぶん背丈も一段とのびて、
元気いっぱいに株も充実して来ている・・

どちらかというと湿地のハーブだというけど、
ちょっと日当たりの悪いところの地植えのが、
とっても調子が良いのがうなずける・・

とっても済んだスカイブルーの、
暑い夏にぴったりの花色も・・
下から順に咲き上がって、長く咲き揃うことなく、
不揃いみたいに咲くその花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350bokseji100806c1.jpg


350bokseji100806a1.jpg


350bokseji100806b1.jpg


350bokseji100806z9.jpg

2010.08.10 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

エキナセア

エキナセア

キク科   ムラサキバレンギク属
別名    ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
原産地   北アメリカ
多年草

ハーブとは思えないような、カラフルで派手な、
目立つ花姿だけど、よく見ると不揃いで、
野性味あふれる花姿だった・・

植えてから、なかなか咲かなかった、
咲いても一本だけとい状態、だったけど・・
今年は、なかなか株もしっかりしてきて・・

ちょっと込み合った、木枠の中で・
とっても目立つ花色で、形はちょっと不揃いで・・
やっぱりハーブだと思わせる花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ekinasea100712z9.jpg


350ekinasea100802a1.jpg


350ekinasea100802z9.jpg


350ekinasea100729z8.jpg

2010.08.07 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |



