Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イキシア マキュラータ イエロー

イキシア マキュラータ イエロー

アヤメ科   イキシア属
原産地    南アフリカ
半耐寒性球根植物

イキシアのイメージは、とってもすらりとした、
とっても丈がある花で、その先に穂状に、
スッキリした星型の花を咲かせる・・
そういうイメージだったけど・・

なぜだか、いくら待っても球根は花ひらかず、
ひよろひょろの短い葉っぱが出るだけ・・
結局、2年続けて咲かなかった・・

すっかり諦めて、ゲラニウム ビルウォーリスをその中に、
植えこんでいたらしい、今年今になって、
ひょろひょろとまだ咲いている、ビルウォーリスと、
仲良く長く咲いている・・

本当に、こういう姿なのかどうかはわからないけど・・
家ではじめて咲いた、とっても淡い黄色の・・
スッキリした星型のまばらな花姿が・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350burodiayellow100617c1.jpg


350burodiayellow100617a1.jpg


350burodiayellow100617z9.jpg

2010.07.12 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アリウム カエルレウム

アリウム カエルレウム

ユリ科    ネギ属
別名     アリウム・アズレウム
原産地    北、中央アジア
耐寒性球根植物

とっても珍しい色合いのカエルレウム・・
一番遅くから咲いて、まばらにばらばらと、
咲き揃うことがなく、きれいに咲かなかった・・

とっても魅力的な色合いで、スッキリとした感じで、
細い葉っぱとあまりボリュームのない花が、
なんだかとっても不思議な雰囲気のアリウムだった・・

これも、アリウムセットの中に入っていたもの、
今年の秋はこの球根を見つけて、
今度はキッチリと一つの鉢に植えて、
咲き揃った花姿を見たい・・

アリウムにしてはとっても変わった、
澄んだ涼しげな色合いの花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ariumtanchou100606c1.jpg


350ariumtanchou100606z9.jpg


350arium100612a1.jpg


350ariumtanchou100606a1.jpg

2010.06.15 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アリウム オレオフィルム

アリウム オレオフィルム

ユリ科    アリウム属
原産地    南ヨーロッパ
耐寒性球根植物

アリウム モーリーが黄花行者大蒜と呼ばれるならば、
オレオフィルムは赤花行者大蒜といった感じの、
とってもよく似た花姿のアリウム・・

丈はモーリーよりも短い、とってもかわいい丈だった・・
これは、時植えにしたり環境によっては、
変わってくるから、どれくらいとは言えないけれど・・
この花は、アリウム球根セットの中の鉢植えのものだから・・

とっても明るい赤色と言っていいほどの色合いも・・
シャープな感じの小さな花が集まって咲く花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350arium100531c1.jpg


350arium100526b1.jpg


350arium100526z9.jpg


350arium100531b1.jpg

2010.06.15 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アリウム モーリー

アリウム モーリー

ユリ科    アリウム属
別名     キバナノギョウジャニンニク(黄花行者大蒜)
原産地    南ヨーロッパ
耐寒性球根植物

黄花行者大蒜という別名だけど、
ギョウジャニンニクの花とはずいぶんイメージが違う・・
とっても魅力的なスッキリした黄色で、
キッチリとした形の花がまばらな感じで集まって、
集まって咲くけど、すっきりしている・・

秋植え球根のアリウムセットの中に入っていた・・
セットなので植える順番まで書いてあった、
ちょっと深い木のプランターに植えたので、
ちょっと花が見えにくかった・・
来年は浅鉢にもう一回植えつけてみたい・・

とってもすっきりした星型のスッキリした花の形も・・
その形を惹き立てる、とっても明るい黄色の色合いも・・
ちょっと丈が短い、花姿も・・

すべてがグリーンのお気に入り・・


350ariummori100526z9.jpg


350ariummori100531a1.jpg


350ariummori100531e1.jpg


350ariummori100531d1.jpg

2010.06.14 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アリウム ロゼウム

アリウム ロゼウム

ユリ科    ネギ属
原産地    北アメリカ
耐寒性球根

昨年とってもかわいい花をいっぱい咲かせた、
ロゼウムの地植えの球根は、花後の管理が悪かったのか、
あまりきれいに咲き揃わなかった・・
咲かないというのではけど、今年は球根を掘り上げて、
違う場所に移動してみよう・・

最近はアリウムの流行で、色々なアリウムを見かける、
あまりアリウムらしくない花姿だけど・・
とっても淡いかわいいピンクの色合いが人気らしい・・

小さなピンクの花がパラパラと咲く花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ariumrozea100531e1.jpg


350ariumrozea100531d1.jpg


350ariumrozea100531a1.jpg


350ariumrozea100531b1.jpg

2010.06.14 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アリウム・カラタビエンセ・アイボリークイーン

アリウム・カラタビエンセ・アイボリークイーン

ユリ科     アリウム属
別名      アリウム小坊主
原産地     アジア・ヨーロッパ・北アメリカ
球根多年草

数年前出会って、とってもお気に入りになったアリウム・・
2年くらいは咲いたけど、その後消滅・・
なかなか、球根が見つからなくて、
その後、育てられなかった・・

昨年は、あちらこちらで見かけた・・
球根にも流行があるらしくて、毎年新しいものを見かける・・
新しい品種が次々出来るわけではなく・・
以前からあるものも、ブームになるという感じ・・
私にとっては、とってもうれしい流行だった・・

まったくのネギ坊主の丈がないような感じだけど・・
その葉っぱと花の同じ色合いの花姿も・・
その大きなちょっと厚ぼったい感じの葉っぱの、
とっても不思議な色合いのストライプの葉姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ariumivoryqeen100526p1.jpg


350ariumivoryqeen100526l1.jpg


350ariumivoryqeen100526o1.jpg


350ariumivoryqeen100526b1.jpg


350ariumivoryqeen100526h1.jpg

2010.06.13 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドイツ スズラン

ドイツスズラン  独逸鈴蘭

ユリ科      コンバラリア属
別名       君影草(キミカゲソウ) 谷間の姫百合(たにまのひめゆり)
原産地      ヨーロッパ
多年草

その清楚で涼やかな花のイメージとは違って、
とっても丈夫で、地植えにすると、
場所を考えないと、厄介なほど増える・・

そしてその全身猛毒で、なんだかその真っ白の花を見て、
思わず、毎年感心してしまう・・
そういう、毒々しいところが少しも見えないから、
なお一層怖くて、ついつい見入ってしまう・・

覗き込んだ花の中も、完璧な細かいわいいしべで、
外側に程よくカールしたフリルの感じも・・
花に比べると大きめの濃いグリーンの間の、
立ち上がって咲く真っ白な花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350suzuran100517c1.jpg


350suzuran100517d1.jpg


350suzuran100517a1.jpg


350suzuran100517z9.jpg


350suzuran100517b1.jpg

2010.06.04 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |



