Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイセン ピピット

スイセン ピピット

ヒガンバナ科    スイセン属
原産地       地中海沿岸
球根植物 芳香水仙

とってもお気に入りの水仙だったので、
数鉢あるピピットの鉢は、みな無事だった・・
鉢ごとで微妙に色合いが違ったり、
咲き始めと咲き進んだからとは、違う色合いになる・・

鮮やかな色合いで、スッキリとした花姿で・・
だんだん淡い黄色と白になっていき・・
辺りにはほのかな良い匂いがする・・

とってもかわいい花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350pipito20110502b1.jpg


350pipit20110421d1a.jpg


350pipito20110502d1.jpg

2011.06.03 11:21 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイセン ベルソング

スイセン ベルソング

ヒガンバナ科  スイセン属
原産地     地中海沿岸
球根植物    芳香水仙

毎年丈は短いけど、華やかな色合いの花を、
次から次へ咲かせてくれて、
咲き始めと咲き進んでからとは、
違う表情を見せてくれる、いい匂いの水仙・・

今年は鹿の被害で新芽が立ち上がるが早いか、
次々と食べられてしまって・・
少し立ち上がっては食べられて・・
もう今年は咲かないだろうと思っていた・・

葉っぱは噛み切られたような、不格好だけど・・
黄色からやわらかいオレンジに変わって行く、
小さめの花が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350belsong20110502b1.jpg


350belsong20110502f1.jpg


350belsong20110502e1.jpg


350belsong20110502h1.jpg

2011.06.02 10:56 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ムスカリ アルメニアカム

ムスカリ アルメニアカム

ユリ科   ムスカリ属
別名    ルリムスカリ(瑠璃ムスカリ ) グレープヒヤシンス ブドウムスカリ
原産地   地中海沿岸または南西アジア
多年草   耐寒性球根

家の庭の縁取りのムスカリも・・
イノシシとシカのダブルの被害で、
ほんの数本しか咲かなくなってしまった・・

とっても大きくておいしそうな球根でもない、
ムスカリの球根がなぜ好きなのか、
よく解らないけど・・

仕方がないので、そこの穴には・・
毒草だけど丈夫で好きなチョウジ草を並べた・・
今咲き誇っている・・

どうぞ、好きなだけ食べてみてください・・
だけど、動物もとっても賢くて、毒草は食べない・・

来年も少しは咲くだろうかと思いながら、
ごくごく一般的なかわいいムスカリ・・

今年のグリーンのお気に入りだった・・


350musukari3011021d1.jpg


350musukari3011021a1.jpg


350musukari3011021b1.jpg

2011.05.25 16:45 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

クロッカス 秋咲き

クロッカス 秋咲き

アヤメ科     クロクス属
別名       ウェルヌス  花サフラン
原産地      地中海沿岸~小アジア
球根植物

早春に雪の中からでも、突然花が咲くと言う、
これまでのイメージの、春の球根植物と思っていたけど・・
今年初めて、秋咲きクロッカスを知った・・

夏の終わりに鉢に植えつけてみた・・
初めてなので、何時頃咲き始めるのか、
いまいちよく解っていなかった・・

気が付いたら、一つ咲いてぐったりとしていた・・
いっせいに咲き揃わなかったけど・・

とっても透明感ある薄紫の花色も・・
春のものより少し華奢な、かわいい花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350akicrokas101015c1.jpg


350akicrokas101015d1.jpg


350akicrokas101015z9.jpg


350akicrokas101015b1.jpg


2010.10.27 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

タマスダレ

タマスダレ      玉簾

ヒガンバナ科    タマスダレ属
別名         ゼフィランサス、カンジダ、レインリリー
原産地        南米ペルー
半耐寒性球根植物  常緑多年草


私の中のイメージは夏の花と言うイメージだけど、
ここでは秋なってから、秋空の下で、
のびやかに開き切って咲いている・・

家の花は、植えてからまだ日が浅いのと、
他の花にすっかり包囲されて咲くので、
その名前の由来の、スダレの様な細い棒のような、
ちょっと肉厚の葉っぱは目立たないけど・・

明るい日差しの中でしかきっちり開かない、
ちょっと開き過ぎかなと思うくらい開いた・・
終わりかけ玉スダレの花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350zefiransasu101009e1.jpg


350zefiransasu101009f1.jpg


350zefiransasu101009z9.jpg


350zefiransasu101009g1.jpg

2010.10.13 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

シロバナマンジュシャゲ

シロバナマンジュシャゲ 白花曼珠沙華

ヒガンバナ科    リコリス属
別名        シロバナヒガンバナ(白花彼岸花) リコリス・アルビフロラ
原産地       中国
球根植物

彼岸花の真っ赤なイメージとは少し違った、
淡い黄色の色合いの、とっても微妙な色合いの、
不思議な花の形が魅力的な園芸種・・

球根植物なので、毎年よく増えていくようで、
よく株分けしていただくことが多い・・
どこででも、翌年には元気で咲いてくれる・・

くるりとカールした長いしべも・・
微妙に変化していく淡い黄色の花色も・・
溶けて行くように、すっかり花がなくなって行く過程も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350higanbanasiro100926b1.jpg


350higanbanasiro100926a1.jpg


350higanbanasiro101009b1.jpg


350higanbanasiro101009z8.jpg


350higanbanasiro100926z9.jpg

2010.10.11 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

オキザリス トリアングラリス

オキザリス トリアングラリス

カタバミ科   カタバミ属
別名      紫の舞
原産地     ブラジル
球根植物

観葉としての葉色も、とっても印象的で、
特徴的な名前にもなっている、三角形の形が、
とっても目立つオキザリス・・

植えっぱなしで、家の敷石のコンクリートの縁に、
ぴったりと入り込んで、移植しようにも掘れない・・
出窓の奥になって、水はもちろん日もあまり差し込まない、
とっても良い環境とは言えないけど・・

その場所のでいか、傷むことなく綺麗な葉っぱは、
形も色もとっても魅力的で、
その中から立ち上がって咲く、薄いピンクの花と、
相性がとってもよく、その魅力的な全体が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350okizarisutriangurasu1008080c1.jpg


350okizarisutriangurasu1008080z9.jpg


350okizarisutriangurasu1008080b1.jpg


350okizarisutriangurasu1008080d1.jpg

2010.08.15 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |



