Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チューリップ ジョセップベルディ

チューリップ ジョセップベルディ

ユリ科    チューリップ属
生産地地   オランダ
球根植物   草丈 20、30cm

今年は例年と同じくらい鉢植えでチューリップを、
植えて玄関先で咲かせようと思っていた・・
だけど、植えて間もなくなにかが球根を掘り起こして、
どこかに運んで食べたのかもしれない・・

ものの見事になくなってしまった・・
鹿のように新らしい葉っぱを食べるのではなく、
球根ごと食べるので、咲くかどうか心配すらできない・・

その中で、食べられながら咲いた・・
葉っぱも魅力的な、早咲きのミニチューリップ・・

その後ろ姿も、かわいい色合いも・・
グリーンのとってもお気に入り・・


350josepberdi20110421b5.jpg


350josepberdi20110421d4.jpg


350josepberdi20110421a3.jpg

2011.05.23 14:04 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ ピンク

チューリップ

ユリ科    チューリップ属
原産地    地中海沿岸
耐寒性球根植物

今年咲いたチューリップの中で、実は一番のお気に入りは・・
この名前のわからない、ピンクのチューリップ・・
ピンクシリーズの球根がセットされたシリーズ・・
そのまま、鉢に植え付けたもの・・

品種名がわからないけど・・
とってもすっきりした花姿で・・
豪華さとかわいさと優雅さと存在感ある花姿が・・

グリーンの今期一番のお気に入り・・


350tulippink100424z9.jpg


350tulippink100424a1.jpg


350tulippinkset100423d1.jpg


350tulippinku100430z5.jpg


350tulip20100425z7.jpg

2010.05.20 08:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(2) |

チューリップ チャイナタウン

チューリップ チャイナタウン

ユリ科     チューリップ属
原産地     地中海沿岸
耐寒性球根植物

家のチューリップで一番最後に咲いて、
一番最後まで咲いている、チューリップ・・
そして一番長く楽しめたチャイナタウン・・

昨年も植え付けたけど、うまく咲かなかった・・
今年はとっても早くから、芽を出して、
それだけでもとっても観賞価値がある・・

早くから一番遅くほぼ二カ月くらい楽しめた・・
とっても明るい白が効いた葉姿も・・
その葉っぱにもよく似合う色合いの、
やわらかいピンクとグリーンの花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350tulipchinatown100518z9.jpg


350tulipchinatown100503a1.jpg


350tulipchinatown100423c1.jpg


350tulipchainartown100510a1.jpg

2010.05.19 20:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ グリーンランド

チューリップ グリーンランド

ユリ科    チューリップ属
原産地    地中海沿岸
耐寒性球根植物

グリーン好きの私は、以前からスプリンググリーンは、
よく植えていたけど・・赤と緑って・・どうかな・・
と、他の魅力的な花色に惹かれて、パスしていたけど・・

縁あって植えてみたんだと思う・・
スプリンググリーンとはまた全然違う雰囲気で、
とっても味わい深い魅力的なチューリップだった・・

グリーンと赤はどうかと思っていた、組み合わせは・・
その色合いがどちらも抑えられた、
とっても魅惑的で不思議な組み合わせとなって、
まだ咲いているけど・・

その不思議な色合いの花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350tulipgreenland100430b1.jpg


350tulipgreenland100430a1.jpg


350tulipgreenland100503h1.jpg


350tulipgreenland100503b1.jpg


350tulipgreeneyes100509z9.jpg

2010.05.19 08:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ レディジェーン

チューリップ レディジェーン

ユリ科    チューリップ属
原産地    地中海沿岸
耐寒性球根植物

このとっても魅惑的な名前のついた、
原種のクルシアナの改良品種レディジェーン・・
とっても華奢でお上品でその名前に恥じないけど・・
とっても丈夫で、同じ場所でもう何年になるだろう・・

少し前から、あれ3輪しか咲かなくなったと思い、
去年は一輪しか咲かなかったかな・・
ところかまわず、気の向くままにする天地返しの、
ついでに、球根まで傷つけたのかもしれない・・

去年秋に、少しだけ鉢植えにしてみたけど、
どんなに細い茎でもスッキリと立ち上がって、
風に揺れているとイメージだったけど、
鉢のなかでは、べったりと倒れこんでしまった・・
今年の秋には、一輪の横にに植えよう・・

すらりとした細い茎と細身のすっきりした形の、
外側の花弁のピンクとなかの白の、
とっても気品のある花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350tulipladyjane100420z9.jpg


350tulipladyjane20100425a1.jpg


350tulipladyjane100423z6.jpg


350tulipladyjane100423b1.jpg


350tulipladyjane100424z3.jpg

2010.05.18 20:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ ライラックワンダー

チューリップ ライラックワンダー

ユリ科    チューリップ属
原産地    ギリシャのクレタ島
耐寒性球根植物

チューリップと言ったら、大柄の赤、黄、白の、
あの歌の様なチューリップのイメージが強い人も、
小さいかわいいチューリップがあるよねと・・
このライラックワンダーのことをよく聞かれる・・

小さいのは、それだけではないですけどー
と思いながら、かわいさと万人受けする姿で、
圧倒的な人気があるんだと思う・・
とにかく丈夫で、植えっぱなしで大丈夫・・

そのとってもかわいい丸みを帯びた咲き方も・・
かわいいピンクと明るい黄色の絶妙な色の組み合わせも・・
ちょうどいいミニ丈の花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350tuliplilacwander100430c1.jpg


350tuliplilacwander100430d1.jpg


350tuliplilacwander100430f1.jpg


350tuliplilacwander100509a1.jpg


350tuliplilacwander100509z9.jpg

2010.05.18 08:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ スプリンググリーン

チューリップ スプリンググリーン

ユリ科    チューリップ属
原産地    中央アジア、地中海沿岸
耐寒性球根植物

とっても強い原種系ほどでもないけど、
一度植えると、何年かはほぼ同じような花が咲く、
スプリンググリーンは家の定番・・

だけど数年すると、ばったり一本も咲かなくなったり・・
あわててその年には、新しい球根を植え付ける・・
今年はこのプランターは新しい球根だった・・

やっぱり花の大きさも揃っていて、
早く咲いたものもあったけど、最終的には同じ丈で、
同じような花付きできれいに咲いた・・
数年すると、ばらばらな大きさでまばらになってくる・・

蕾の時の青々とした色合いも・・
花弁がだんだん淡い黄色になっていく、
その過程を楽しむのが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350tulipspringgreen20100425b1.jpg


350tulipspringgreen100430z9.jpg


350tulipspringgreen100420e1.jpg


350tulipspringgreen100424z7.jpg

2010.05.17 20:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |



