fc2ブログ

Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ     洋種山牛蒡

ヤマゴボウ科     ヤマゴボウ属
別名      アメリカヤマゴボウ
英名      Pokeweed Inkberry
原産地     北アメリカ
多年草    帰化植物

一目で帰化植物ってわかるような、
旺盛な繁殖力と毒々しい実が目をひく・・
西洋からきた山牛蒡・・

でも根っこや若菜は有毒ですが・・
毒々しい実には毒はない・・
鳥に実を運んでもらうという、植物の戦略・・

たわわなブドウみたいな実は、
つぶすと赤紫の汁が出て、赤いインクに使っていた言う・・
英名もインクベリーと言う・・

その毒々しい実に、似つかわしくないような・・
とってもかわいくて、品のいい花も・・
秋が深まるにつれて、茎が真紅に染まっていく・・
その過程が・・とってもお気に入り・・


350youjyayamagobou1026a.jpg

350youjyayamagobou1026.jpg

350youjyyamagobou86a.jpg

350youjyayamagobou923a.jpg


スポンサーサイト



2006.11.17 20:06 | | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

ヨウシュヤマゴボウって、なんか大好きです。
黒いツヤツヤの実と赤い軸が、いいですよね。
最後の実が出来かけの青いのもかわいいですね。
軸は最初はピンクなんですね。
お花みたいです♪

2006.11.16 21:24 URL | みー #93tm7Y9E [ 編集 ]

先日の「のぶどう」といいサルトルイバラ、今日のヨーシャヤマゴボウといいなんてかわいい実でしょう。それぞれの色合いって自然がなせる業ですよね。
ノブどうなってなぜにあんなにきれいな色がついているのでしょう。あの色を出そうにも出る色ではありませんよね。サルトリイバラの赤さもヨーシャヤマゴボウの色も深くてかなりです。
こんな植物たちに出会って写真を写していらっしゃるグリーンさんの生き方ものすごく
シャーーです。!!!

2006.11.16 23:17 URL | アコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーさん・・

すごく大きくなって、立派な実です・・
葉っぱも紅葉したみたいに
だんだん赤くなるんです・・
とってもきれいです♪

2006.11.16 23:25 URL | グリーン・みー さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・アコさん・・

シャー・・ですって・・
∬´ー`∬ウフ♪うれしいです♪
ほんと、でも自然いっぱいのところに
住んでいながら、まだまだ山奥へと
入って行くのが、好きな私です・・

好きなんです・・植物が・・
私がシャーではなくて・・
山にあるすべてのものが・・
私には、シャーです・・
(o^-^o) ウフフ

2006.11.16 23:29 URL | グリーン・アコ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

上の写真、うらやましいくらいに見事に
ヨウシュヤマゴボウの特徴が素晴らしいです。私もボケの花にめげずに又挑戦しようと思います。ありがとう。

2006.11.17 07:56 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

グリーンさん、お早う~ ^-^*
ヨウシュヤマゴボウのお花は、可愛くてとっても好きなのよ~♪私もお気に入り(笑)
今年は咲いている場所を見つけたけれど、ずっと後のこと・・
そうそう・・
花後みどりっぽくなって、黒い実をつけていたな~~

↑タンジーって、まぁるくって可愛いですね^^

2006.11.17 08:08 URL | maki #- [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう・・ヤッコさん・・

(⌒^⌒)b うん、めげないで!!
私もいまだ、何十枚に一枚の・・
まぐれ写真の連発ですから・・
とにかく、シャッターだけは山のように、
メディアだけは、たくさん持って、
出かけます・・(^ー^* )フフ♪

2006.11.17 08:19 URL | グリーン・ヤッコ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・makiさん・・

一眼はいかがですか?
重いしぶれるし、とっても私には
使えませんけど・・
きれいなmakiさんの、写真を楽しみに
してるね!!

そうなの、馬鹿でかくなるこの帰化植物
なんだか、いろいろな表情を見せて
くれるから、とってもすきなの!!

来年は、タンジー林を作りたいなーー
(^ー^* )フフ♪

2006.11.17 08:23 URL | グリーン・maki さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

ヨウシャヤマゴボウ の名前は変でないですか?

孫引きか引用か? 鵜呑みにされるのも?です・・・

2010.02.22 23:12 URL | OHMY #FyZY2RZQ [ 編集 ]

おはようございます・・OHMYさん・・

ほんとだ・・みんなちゃんとヨウシュって読んで下さっているんですね・・
きっと・・誰も指摘してくだ去らなかったですね・・
この時期、ウチ間違いと勘違いまだまだあると思います・・
ありがとうございました・・

今はコピペするようにしていますが・・いい加減なので、植物に詳しい人によく指摘されてだいぶ直したのですが・・
名前は、素人で間違いだらけなので・・って言うコメントを最初の記事長く置いていたのですが・・
今はもう、誰も見てない感覚で書いていますね・・

大変、失礼しました・・
早速、編集しなおししました・・
ありがとうございました・・

今後とも、もしあればよろしく
お願いします・・
コメントありがとうございました・・

2010.02.23 08:18 URL | グリーン・OHMY さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/763-2e72bac2