Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コウヤボウキ

コウヤボウキ     高野箒

キク科     コウヤボウキ属
別名       玉箒(タマボウキ )
分布      日本  中国  朝鮮半島
落葉小低木

山の日当たりの良い、乾いた土のところに、
細いしなりのあるような細い枝をを伸ばして、
その先の、個性的なくるくるの花びらの、
コウヤボウキの花があちこちに咲いている、

古くは、玉箒(たまぼうき)と呼ばれ<,
箒の材料に正月の飾りにされていたと言う・・
高野山では竹がなく、この木で箒を作ったから・・
高野箒と呼ばれているという・・

その個性的でかわいいカールした花びら・・
薄い白ともピンクともいえないほどの色・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kouyanohouki1012o3.jpg

350kouyanohouki1012f.jpg

350kouyahouki1016.jpg

350kouyanohouki1012o.jpg

350kouyanohouki1012b.jpg



2006.10.24 10:38 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

今日は、
見事なコウヤボウキのお写真です。
菊の花かと思うような素晴らしい花です。
コウヤボウキがが菊科とは驚きです。
↑の属となんですね。私にはわからないことだらけですが、又訪問させてくださいね。

2006.10.22 11:38 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

この色、なんとも言えずいいですね
このカールも、かわいいし
目立たないお花もよーく見ると
いいんですよね~

2006.10.22 22:22 URL | panda #s3xzpNyI [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

ちょっと、京都に用事でお出かけ・・
京都は時代祭りでしたが、
紅葉はまだまだでした・・

コウヤボウキ、とってもかわいいお花です・・♪

2006.10.24 12:15 URL | グリーン・ヤッコ  さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

そうなんです・・目立たないけど・・
とってもかわいい形・・
枝からピーンと伸びて咲くところも・・
とっても、かわいいです!!

2006.10.24 12:28 URL | グリーン・panda さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

はじめまして。

先日、公園で花の咲いている木を見つけました。こんな冬に(暖冬で暖かでしたが)花が咲くなんて、何の木だろう?と思ったのですが、もしかしたら、コウヤボウキだったのでしょうか?

2007.02.04 00:33 URL | ガラス工芸@伊藤 #PMomB/U. [ 編集 ]

おはようございます・・
はじめまして・・ガラス工芸@伊藤 さん・

コウヤボウキは、秋に咲きますが・・
環境によって、意外とそのまま薄いピンク
が残った、ドライフラワーのように、
なっているんです・・
今年は、暖かで雪の前には、よく見に
行っていました・・
ひょっとしたら、ドライになって
いるのかも・・ですね♪

コメント残してくださって、
ありがとうございました・・
今後とも、よろしくお願いします♪

2007.02.04 09:42 URL | グリーン・ガラス工芸@伊藤  さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/713-a0e94a99



