Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モミジアオイ

モミジアオイ     紅葉葵

アオイ科     フヨウ属
別名       紅蜀葵(こうしょっき)
原産地      北アメリカ
多年草

大型で原色の真っ赤な大きな花が咲く、
丈は私の背丈以上・・私は、背は低いですが・・
調子がいいと、2m以上にも・・

今年は、不調・・花も例年の8割くらいの大きさ・・
なんだか、元気がない・・

私は、原色と大きな花は、苦手・・
だけど、この花は特別・・
深い切れ込みの入った、紅葉のような葉・・
真っ赤で光沢のある幅広でない花びらが、
ちょっと離れて5枚・・
その真ん中から、雄しべと雌しべがスーっと、
伸びて・・すっくと、上向きに・・

そのすっくと、爽やかで、上を向いて咲く・・
花姿が、とってもお気に入り・・


350momijibaaoi829b.jpg

350momijibaaoi829.jpg

350momijibaaoi829d.jpg

350momijibaaoi829c.jpg

350momijibaaoitubomi829.jpg

350momijibaaoiha829.jpg



2006.09.03 22:23 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

初めまして。履歴から来ました。この
お花・・紅葉葵って言うんですね。たいていのお花は知ってるんですが・・先日車で出かける途中 畑の所に咲いていて綺麗だな・・
って思ってみていたんです。名前分かって
良かった・・。ありがとうございます。

2006.09.03 10:56 URL | mossしのぶ #- [ 編集 ]

こんにちは・・mossしのぶさん・・

この花、今ひときわ目だって咲いて、
いますよね・・すっくっと・・
暑苦しい、色なのにとっても
爽やかに見えるのは、葉っぱと
背の高さと、花びらの形かな・・

今後とも、よろしぅ!!

2006.09.03 14:53 URL | グリーン・mossしのぶ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん今日は、
今日の芙蓉の花、種類がわからなくて
お蔵入りするところでした。
モミジアオイ、有難うございます。
何時もブログ訪問で助けていただいています。

2006.09.03 17:42 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

モミジバアオイって、すごく大きいでしょう
でも、なんか、すっきりしてますよね・・
とっても、赤い花が魅力的!!

2006.09.03 21:16 URL | グリーン・ ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/598-b9a8f9a0



