Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センニンソウ

センニンソウ    仙人草

キンポウゲ科    センニンソウ属
別名      ウシノハコボレ   馬食わず(うまくわず)
原産地     日本   中国
蔓性落葉多年草

ボタンズルにそっくりの花が・・
同じような,蔓になって白い花をいっぱい咲かせます・・
ボタンズルより花が白くみえます・・

有毒植物なので、牛や馬も食べない・・・
たとえ食べても、牛の歯が抜けてしまったり・・
というところから、別名が・・

その白い花と、蔓の先に次々に咲いて、
いっぱい白くなる、花姿が・・
とってもお気に入り・・

seninsou831350.jpg

seninsou830a350.jpg

seninsou830c350.jpg

seninsou831a350.jpg


2006.09.03 20:43 | | トラックバック(1) | コメント(10) |

コメント一覧

こんばんは。

咲いたね、センニンソウ。
ウーン、「白さが違う!」
いいよねこれ。

早春にアーマンディを見て、この時期にセンニンソウ、いいかも・・・。

2006.09.03 00:38 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

グリーンさんのブログ訪問してよかったです。ボタンズルと間違えないですみいました。葉っぱの形状でわかりました。
このことは私にとって何よりも大きな収穫でした。ありがとう。
写真の素晴らしさの言葉もありません。

2006.09.03 06:45 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪じゃなくて・・
こんにちは・・だね・・

今、道端でもいっぱい咲いてる・・
ボタンつるより、くっきりはっきり・・
花が見える・・の・・
ボタン蔓は、けぶるようにクリーム色の
花が、ワサワサって感じに・・
どちらもいいけどね・・

それが、ふわふわの髭になるの・・
どちらもなるけど・・

がんばって、種とるから・・
がんばって、目だししてみてチョ・・
園芸鑑賞価値あるよ・・
私的にはだけど・・卯の花さんは・・
似たところあるからね・

(^ー^* )フフ♪

2006.09.03 10:15 URL | グリーン・ 卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

一目瞭然でしょう、見ると全然違うの・・
ひとつづつ見ると、知らないと輪kらないけど、葉っぱが全然ちがうので、
どちらかというと、区別はとっても容易なの
・・・
しっかり、覚えられて、よかったね♪

2006.09.03 10:21 URL | グリーン・ ヤッコ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは。
センニンソウの白が鮮やかですね。今年は我がほうのセンニンソウは残念ながら出来が悪く花数がとても少なかったです。

2006.09.03 19:49 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは~ ^-^*
TBありがとう~♪今回のアップは一日ちがいでしたね・・
あのね、こちらからもTBしたんだけどなぜかな?届いてないみたいです。
2回してみたので、もしも遅れて届いたら1個削除して下さいね・・
(届いてなかったら、ゴメンネ~)

私もグリーンさんのブログを先に訪問していたから、やり易かったです。
頼りにしています、ありがとう^^

2006.09.03 20:39 URL | maki #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

こちらは、今年はあちこち道端で、
とっても、元気に花盛り・・
あまり、道端すぎで、落ち着いて
写真がとり難いです・・

今年は、とっても調子がいいです・・

2006.09.03 21:19 URL | グリーン・ 多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・makiさん・・

本当に、makiさんとも同じような
植物でよくあいますよね・・
アー同じだってね・・

これからも、よろしくね!!

2006.09.03 21:22 URL | グリーン・ maki さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

TBありがとうございます。
グリーンさんのセンニンソウはなんだかかわいい~(^^)
優しさが映し出されてますね。

2006.09.03 21:51 URL | nancy #SFo5/nok [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう nancyさん・・

(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
道端とか、歩道から川にとかで・・
なかなか、落ち着いて取れなくて・・
落ち着くところは、あまりは花付きが
良くなくてね・・ボロデジのマクロ
専門の私です・・(T▽T)アハ

2006.09.04 08:26 URL | グリーン・ nancy さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/597-47073e19

センニンソウ (仙人草) その2
娘の夏休みが終わった。後悔先に立たずだが、なんだかぱっとしない夏だったような気が

2006.09.03 21:52 | 今日も夢中で!



