Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボタンヅル

ボタンヅル   牡丹蔓

キンポウゲ科    センニンソウ属 
分布    日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

葉の形がボタンに似ている・・ボタンツル
ツル性で、どこにでも、どこまでも・・
蔓を這わせて、登りあがっている・・

今ちょうど、ちょっとクリーム色かかった、
白い花をいっぱい咲かせている、
木が白い花がいっぱいに見えたり・・
あちこちで、花盛り・・

一つの花を見たら、おしべがいっぱいで・・
細い花びらとおしべが、とってもおしゃれ・・
この時期、あちこちでいっぱい咲く・・
お気に入りのツル性の草・・



350botanturu822.jpg

350botanturu811b.jpg

350botanturu821.jpg

350botanturu811a.jpg

350botanturu89a.jpg

2006.08.29 20:28 | | トラックバック(1) | コメント(8) |

コメント一覧

グリーンさん、山に行って来ましたよ私も。
ボタンヅルにそっくりなセンニンソウや
タカザゴユリの群生や
私も見てきました。山はいいですね~
空気もクサギの香りがしました。
一人で行ったので、誰かと行きたいなぁ
なんてね、思いました。

2006.08.28 22:38 URL | panda #s3xzpNyI [ 編集 ]

こんばんは・・pandaさん・・

ほんと、山はいいですよね・・
山の匂い・・って、ここは家にいても
山に囲まれてますけど・・

そうね、山は出来たら2人のほうが、
安全面でいいかもね・・
でも、気が合わないと・・ね・・♪

2006.08.28 22:59 URL | グリーン・panda さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、ありがとう。
昨日自宅近くの雑木林を歩いているときに、
木の上で群れ咲いている白い花を見つけました。写真を撮りました。さて名前がわからない。嬉しいですね。グリーンさんのブログ
訪問で名前を知る事ができました。
場所は違っても同じ植物に出会えるのですね。

2006.08.29 11:00 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

グリーンさんのところは、いつもお花がいっぱいですごいな~ ^-^*
この花、センニンソウに似ている・・
まだアップしていないけど、私が撮ってきたのはどっちだろう??
あとで、グリーンさんのと見比べてみますね~~

いつも参考にさせていただいてます!

2006.08.29 11:06 URL | maki #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今いっぱい咲いていますが・・
センニンソウもお花が良く似ていますが・・
葉っぱが違います・・
ボタンツルは、3つに分かれている葉・・

ほんと、元気に咲いているでしょう・・
わさわさってねーー♪

2006.08.29 13:03 URL | グリーン・ヤッコ さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

区別は、葉っぱでも出来ます・・
センニンソウは一枚葉です・・

花も、花びらが目立って、おしべが
ボタンツルより短いです・・
花色が、真っ白・・
ボタンツルはクリーム色がかっています・・

並べると、すぐわかるんだけど・・ね・・
楽しみにしてルね、アップ・・
センニンソウはまだつぼみナの・・
そのうち、アップします・・♪

2006.08.29 13:09 URL | グリーン・maki さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは、ぐりーんさん。

こちらで書こうかと思ったけれど長くなりそうなのでエントリーをたててTBしました。
よろしくね。

2006.08.29 19:16 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

あー、(・ω・*)アリガト♪

2006.08.29 20:57 URL | グリーン・卯の花 さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/585-54945f23

ボタンヅルとセンニンソウとクレマチスアーマンディ
こちらでボタンヅルの紹介があった。初めて聞く名前でもちろんはじめて見る花だった。でも見覚えのある花。これは私の大好きなクレマチスアーマンディの花にそっくり。で、調べてみたらボタンヅルとよく似た花にセンニンソウがあること、そしてこれは日本のクレマチスと呼ば

2006.08.29 19:13 | 卯の花日記



