Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フィットニア

フィットニア

キツネノマゴ科 フィットニア属
別名        シロアミメグサ
原産地        ペルー
匍匐性常緑多年草

普通フィットニアと言ったら、もっと小さいものの方が、
良く出回っているように思う・・
そして、この大きな網目模様はちょっと不気味・・

どちらかと言うと、小さめの方が、
断然観葉植物としての価値は大きいと思う・・
だけど今年は、なんだかこの結構大きな鉢に出会った・・

暑い今年は、涼しいここでも快適だったのか、
次々と小さな薄い黄色の花を次々と咲かせた・・
意外にいかにも耐寒性がなさそうなのに・・
室内で容易に根だけは冬越ししたりする・・

このとっても不思議な網目模様も・・
次々と咲く小さな花姿も・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350fitonia100830z8.jpg


350fitonia100722z9.jpg


350fitonia100712z8.jpg


350fitonia100806b1.jpg


2010.12.16 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

なんだか元気で迫力のあるフィットニアですね!
うちのは赤いです

2010.12.16 15:09 URL | スナクジラ #- [ 編集 ]

こんにちは・・

コメントありがとうございます・・
家にも、赤もいます・・
赤の方が元気だったりします・・

2010.12.27 16:25 URL | グリーン・スナクジラ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3273-15bc1f8c



