Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノコンギク

ノコンギク     野紺菊

キク科      アスター属(シオン属)
別名       野菊
分布       日本
多年草(耐寒性)

ここでは夏の終わりから、色々な野の菊が、
あちらこちらで咲き揃う・・
シラヤマギク、 ゴマナと次々と咲き始める・・

一番ポピュラーで、どこにでも咲いている雑草のような、
ノコンギクは一番群生していいて、
花付きも一番良い様に思う・・

とってもよく似ている、ヨメナ・・
私もしっかり自信があるわけではないけど、
なんとなく花の雰囲気と、花柄が長いこと、
ちょっと細身なものをヨメナかなと思っている・・

秋のの山の風情をススキと共に盛り上げる・・
とっても日本的な雑草のようにたくましい、
色合いが園芸種にないすっきりした花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350nokongiku101020z8.jpg


350nokongiku101101z9.jpg


350nokongiku101101a1.jpg


あまり自信はないけど、これがヨメナかな・・


350nogiku100926z9.jpg


350nogiku100926a1.jpg


2010.11.15 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3242-d73df19c



