Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロシキブ

シロシキブ     白式部

クマツヅラ科    ムラサキシキブ属
別名        コシロシキブ(小白式部)
分布        日本 台湾 中国
落葉低木


ムラサキシキブ(紫式部)の果実が白い品種・・
ここでは山でよく見かける、紫式部は実が不揃いで、
まばらな感じがするけど・・

シロシキブはコムラサキのように実が大きくて、
実付きがよく園芸向きだと思う・・

今年は実付きが今一だったけど・・
青空によく映える、真っ白の大きな実も・・
白い実を思わせる、真っ白の花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350murasakisikibusiro101009z8.jpg


350murasakisikibusiro101009a1.jpg

今年の7月に咲いていた花・・

350sirosikibu100716z9.jpg


350sirosikibu100716a1.jpg


2010.11.09 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3236-941d1535



