Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センニチコボウ

センニチコボウ   千日小坊

ヒユ科       アルテルナンテラ属
原産地       ペルー   エクアドル
常緑多年草(半耐寒性亜低木)  園芸品種

ここは寒いので耐寒性がないので、
株は残らないけど・・
種が飛んでいたのか、アスファルトの間から、
春先から、雑草ではないような風情で育っていたので、
とらずに残していたら・・

かなり枝を伸ばして、千日小坊が咲き始めた・・
とっても長く、いつまでも暖かいので、
次から次へと枝を伸ばし、とっても邪魔になるけど、
咲き続けるので、我慢して育てている・・

とってもミニの、mm単位の花の小ささも・・
小さいけど、とっても目立つビビッドな花色も・・
四方八方によく分岐して咲く、楽しげな咲き方も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350sennichikobou101015z9.jpg


350sennichikobou101015c1.jpg


350sennichikobou101015b1.jpg


350sennichikobou101015e1.jpg


2010.10.25 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
センニチコボウ、少し前に職場の方に分けてもらいました。
玄関先に植えたのですが、先週辺りから咲き始めました。
小さいけれど、可愛い花ですね。まだ小さな株ですが、私も育ててみます。

2010.10.27 22:19 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんにちは・・YAKUMAさん・・

とっても小さくてかわいい花で、
とっても好きなんです・・
耐寒性はないけど、種が飛ぶようです・・毎年楽しめそうです♪

2010.10.28 08:59 URL | グリーン・YAKUMA さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3221-3660f228



