Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シモバシラ

シモバシラ  霜柱

シソ科    シモバシラ属
別名     雪寄草(ゆきよせそう)
原産地    日本
多年草

今年の夏の暑さに、山野草の置き場所が過酷だったのか、
すっかり葉っぱが痛んでしまって、
秋に咲くかどうか、とっても心配していたけど、
少しは咲いたけど、今一綺麗に咲き揃わなかった・・

葉っぱの枯れ葉や傷みは、山の中でもそれは、
本当にひどいもので、特にシソ科の花は・・
葉っぱはボロボロと言うものをよく見かける・・

シソ科特有のシベが短く飛び出て、
同じ方向に咲き上がった、薄いピンっくぽく見える、
独特の横向きの花姿が・・

グリーンのお気に入り・・


350simobasira101009c1.jpg


350simobasira101009z9.jpg


350simobasira101009b1.jpg


350natuyukikazura101009c1.jpg


2010.10.20 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3215-d1b2892c



