Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アケボノソウ

アケボノソウ    曙草

リンドウ科     センブリ属
分布        日本  中国  朝鮮半島
二年草

秋の山野草の中でも、私が一番好きな花・・
全体的に咲いている花姿は、あまり目立たない・・
ここには曙草が両側にびっしりと咲く、
曙谷と呼んでいる谷がある・・

両側に谷側と湿り気を帯びた溝があり、
曙草がとっても居心地が良い環境なんだと思う・・
1mにもなろうかと言うほどのものや・・
二年草なのでその下には小さな苗がびっしりと、
両側にびっしりと並ぶ道は、ほんとうに感動ものだ・・

全体的には地味なのに、花をよく見ると、
とってもはっきりした色合いので・・
魅力的な模様の花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350akebonosou101009a1.jpg


350akebonosou101009d1.jpg


350akebonosou101009v1.jpg


350akebonosou101009e1.jpg


2010.10.16 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

そんなステキな場所、ひとじめ?贅沢ですね(*^^)v

マウンテンミント、種はできないでしょうか?

2010.10.16 09:06 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

ウフフ・・一人占めではなくて、
鹿や猪、今年は熊も、楽しんでいるかも・・しれないけど・・ね^^

どうなんだろう、家は地下茎で増えると思っているから、種がと思っていなかった・・とにかく枯れてても、春には出てくると思うけど・・

もしでなかったら、また送ります・・
春にお知らせください♪

2010.10.16 17:17 URL | グリーン・ミセスサニー さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3212-78a8576d



