Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イタドリ

イタドリ    虎杖

タデ科     イタドリ属
別名      痛取   スカンポ  ダンジ
分布      日本  中国  朝鮮半島
多年生植物   雌雄異株

ここでは、ダンジ と呼ばれている・・
春先に筍の様な新芽をだして、食べられる・
美味しいと言う味ではなく、とっても酸味がきつい、
私がとっても苦手な味だけど・・

どこにでも生えていて、地下茎でを伸ばして増える・・
種も軽く風に乗って、飛んで行って・・
あちらこちらに、散布される・・

雌雄異株なので、違った形の花が咲くけど・・
雄花は細かい花で、今年はなかなか写真にとりきれなかった・・

青々と茂った葉っぱの中に、グリーンががかった、
透けるような細かい花を咲かせる花姿も・・
花後、どんどん色が変わって枯れ色になって、
秋の深まりを色で感じることも・・

すべてがグリーンのお気に入り・・


350danji100926b1.jpg


350danji100926e1.jpg


350danji100926d1.jpg


350danji100926z9.jpg


2010.10.10 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3206-01bb43e5



