Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒガンバナ

ヒガンバナ  彼岸花

ユリ科    ヒガンバナ属
別名     マンジュシャゲ(曼珠沙華)
原産地    中国南部
多年草

毎年間違いなく、彼岸には咲き始めるヒガンバナ・・
暑くて残暑厳しくても、早くから秋風が吹いても、
満開か咲き始めかは、別にして・・
彼岸には必ず咲いている・・

太陽の動きに基づいた、太陰暦の二十四節季は、
とっても機能的で農業や自然を端的に表現していて、
毎年、本当に感心してしまう・・
暑さ寒さも彼岸まで・・間違いなく彼岸には涼しくなる・・

そんな季節、真っ赤に燃えあがる様な色で、
とっても複雑で不思議な形の花姿で、
あちらこちらに群生している、彼岸花が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350higanbana100926b1.jpg


350higanbana100926g1.jpg


350higanbana100926d1.jpg


350higanbana100926z9.jpg


350higanbana100926f1.jpg


2010.10.04 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ご当地も満開になりましたか。

こちらは、彼岸には咲き始め状態で
平年より5~7日遅れでした。

日本では忌み嫌う人をいるようですが、
外国では好まれていると園芸家が話していました。

2010.10.04 22:39 URL | ありのみ #- [ 編集 ]

こんばんは。
こちらでは今年、珍しくお彼岸に咲いていませんでした!
でも、間違いなく感動的な花ですね。

2010.10.05 00:49 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは・・

今年は、果物栽培の方には、本当に大変な年だったようです・・
ブドウも日焼けすると嘆いておられたし・・
桃も贈答用の大きさが揃わないと、
例年の半分もなかったと、嘆いておられました・・

それでも変わりなく元気に咲く、
ヒガンバナがうらやましいですね・・
元気いっぱいに咲いていました♪

2010.10.05 08:56 URL | グリーン・ありのみ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは^^

すっかり秋ですね・・
そうですか!咲いていませんでしたか00

マウンテンミントが、真ん中が盛り上がって来て、ドライの時期かなと思っています・・

株は残っているから、来年ぐっと株が増えて、きっと元気になりますよーー

2010.10.05 09:01 URL | グリーン・ミセス・サニーさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3200-ee096b9c



