Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キクイモ

キクイモ   菊芋

キク科    ヒマワリ属
別名     アメリカいも ぶたいも 唐薯(からいも) 八升芋(はっしょういも)
原産地    アメリカ
多年草    帰化植物

ここでは、昔からどこの家にでも、
家の庭の隅の後ろの方に、植えてあったように思う・・
その名前のとおり、地下にイモが出来るようだけど、
食糧や家畜のえさなどのように、食べるためではなく、
主に観賞用として植えられていたと思う・・

最近では健康志向から、時々収穫したこのイモを、
食用として売っているのを、道の駅などで見かける・・
イモ嫌いの私は食べてみようとは思わないけど・・

とっても伸びやかに秋空に向かって咲く、
黄色い花がとっても旺盛に咲き乱れる花姿が・・

グリーンのお気に入り・・


350kikuimo100926c1.jpg


350kikuimo100926a1.jpg


350kikuimo100919h1.jpg


350kikuimo100919c1.jpg

2010.10.02 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3198-4d5524aa



