Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ  屁糞蔓

アカネ科    へクソカズラ属
別名      サオトメバナ(早乙女花)  ヤイトバナ(灸花)
分布      日本 朝鮮半島 中国
蔓性多年草

花の名前にはその形態によって、
色々な名前が付いていることがあることは、
今までにもよくあることだけど・・

その形態からの名前からすると・・
この花の時期は、ヤイト花、早乙女花と言った、
ところでしょうか・・

ちょっと名前を言うのもはばかられるくらいの、
へクソカズラはその時期に茎や葉っぱに触ると、
独特の匂いがするからだけど・・
青臭い臭いでさほどでもないけど・・

そのとってもユーモラスとでも言えるような、
独特の花の形で、旺盛な蔓にびっしり咲く花姿が・・

グリーンのお気に入り・・


350hekusokazura100901z9.jpg


350hekusokazura100901d1.jpg


350hekusokazura100901g1.jpg


350hekusokazura100901e1.jpg


350hekusokazura100901c1.jpg


2010.09.25 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3191-33038999



