Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クズ

クズ   葛

マメ科    クズ属
和名     クズカズラ(国栖葛)  裏見草(うらみぐさ)
分布     日本  中国  朝鮮半島
蔓性多年草

とっても旺盛で元気な道端の草の代表の葛・・
どこにでもあるけど、秋の七草の一つ・・
その根っこからは、葛粉が採れたり、
漢方の葛根と呼ばれるものが採れる・・

蔓は、結束用として使われたり・・
古くは、家畜の優秀な肥料だったりしたけど、
今では、どこでもあるとっても厄介な雑草だけど・・

その花は、マメ科特有の花で、
赤い花びらの真ん中が黄色い派手な色合いで、
下から不揃いに咲き進む、とっても野性的な花姿が・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350kuzu100901b1.jpg


350kuzu100901e1.jpg


350kuzu100901d1.jpg


350kuzu100901c1.jpg


350kuzu100901a1.jpg


2010.09.24 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3190-875066d9



