Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボタンツル

ボタンツル    牡丹蔓

キンポウゲ科   センニンソウ属 
分布       日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

ここでは、暑い夏から旺盛な蔓をあちらこちらに、
木に巻きあがったり、フェンスに絡みついたり・・
色々な形で、目にすることが多い・・

よく似た野草にセンニンソウがあるけど、
ここでは、圧倒的にこのボタン蔓の方が多い・・
よく似ているけど、並んで咲いているのを見ると、
違いをよく知らない人でも、違うことは判別できる・・

図鑑やネットの写真などでもその違いを、
調べて頭では解っているつもりでも、
ポツンとそれだけあると、どちらなのか判定に悩むことが多い・・
私は、咲いている雰囲気で判別することが多い・・

その頃の自然の、ちょっと暑さ疲れしたような、
もやっとした感じの咲き方で・・
全体に花と葉っぱがなじんでいるような花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350botanturu100901a1.jpg


350botanturu100901z9.jpg


350botanturu100901g1.jpg


350botanturu100901b1.jpg

2010.09.22 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3188-f7b52ccf



