Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ストレプトカーパス サクソルム

ストレプトカーパス  サクソルム

イワタバコ科     ストレプトカルプス属
別名         ケーププリムローズ  牛の舌(うしのした)
原産地        ケニア・タンザニア
多年草(非耐寒性)

毎年ではないけど、ほとんどここでも冬越しする、
ちょっと、私には不思議な気がするストレプトカーパス・・

葉っぱがちょっと肉厚で、多肉っぽいので、
一度霜にあうと、一気にぐったりしてしまうけど、
その後、根っこと茎がしっかり枯れていくと、
その残っている部分から、意外にも元気に復活する・・

長い花柄が伸びて、その先に涼しげな色合いの花を、
ほとんど休むことなく、咲かせ続ける花姿は・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350stresutokapas100806a1.jpg


350sutoresutkapas100802z9.jpg


350sutoresutkapas100802e1.jpg


350sutoresutkapas100802b1.jpg

2010.08.13 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3148-dbe8493b



