Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アカメガシワ

アカメガシワ     赤芽柏

トウダイグサ科    アカメガシワ属
別名         ゴサイバ  サイモリバ 
           アカベアメコサイバ  ショウグンボク
分布         日本  中国  朝鮮半島
落葉高木       雌雄異株


アカメガシワはどちらかと言うと、街中でもアスファルトの間にでも、
街のちょっとした空地にも、意外に元気に小さくても、
とっても元気そうに葉を茂らせている・・

木は、雌雄異株なので葉っぱだけでは解らないけど、
花が咲くと、アカメガシワの花姿は全く違う・・
ここでは大木になっていて、出会えるけど、
なかなか両方、タイミング良く写真に収めるには難しい・・

その楽しみは、春先の他にはない真っ赤な、
どんな花よりもとっても目立つ、真っ赤な新芽も・・
淡い黄色のふわふわのボール状の雄花の花姿も・・
とっても不思議な円錐状の赤っぽい雌花の花姿も・・

葉っぱから花まで長く楽しめることが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350akamegasiwa100706z9.jpg


350akamegasiwa100706a1.jpg


350akamegasiwa100706b1.jpg


350akamegasiwa100706c1.jpg

2010.08.03 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3132-3ebc23a6



