Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サルナシ

サルナシ    猿梨

マタタビ科   マタタビ属
別名      こくわ  シラクチカズラ シラクチヅル
分布      日本  中国  朝鮮半島
蔓性落葉木   雌雄異株

山の中には大きな木に絡まった、
サルナシをよく見かける・・
雌雄異株なので、実がなっているのを見ることは、
なかなか難しい、そして写真におさめるとなると、
なおさら難しい・・

高く上りあがった頭のはるか上に、
鈴なりに実がなっていたりする、薄暗い場所で・・

だけど私は、何もない時の蔓ではなくそこから出ている、
ちょっと硬めの葉っぱの赤色が目立つ葉姿も、
山の中ではとっても目立ってすぐ見つかって好きだ・・

そのキューイの花そっくりの、鈴なりの花姿も・・
山の中で太くて丈夫そうな蔓を伸ばして、
赤っぽい柄の存在感ある葉姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350sarunasi100701z9.jpg


350sarunasi100701d1.jpg


350sarunasi100701c1.jpg


350sarunasi100625a1.jpg


2010.07.16 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3096-4a107741



