Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イキシア マキュラータ イエロー

イキシア マキュラータ イエロー

アヤメ科   イキシア属
原産地    南アフリカ
半耐寒性球根植物

イキシアのイメージは、とってもすらりとした、
とっても丈がある花で、その先に穂状に、
スッキリした星型の花を咲かせる・・
そういうイメージだったけど・・

なぜだか、いくら待っても球根は花ひらかず、
ひよろひょろの短い葉っぱが出るだけ・・
結局、2年続けて咲かなかった・・

すっかり諦めて、ゲラニウム ビルウォーリスをその中に、
植えこんでいたらしい、今年今になって、
ひょろひょろとまだ咲いている、ビルウォーリスと、
仲良く長く咲いている・・

本当に、こういう姿なのかどうかはわからないけど・・
家ではじめて咲いた、とっても淡い黄色の・・
スッキリした星型のまばらな花姿が・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350burodiayellow100617c1.jpg


350burodiayellow100617a1.jpg


350burodiayellow100617z9.jpg


2010.07.12 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3087-46a59640



