Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サルビア パテンス

サルビア パテンス

シソ科    サルビア属
別名     ゲンチアンセージ  リンドウセージ ソライロサルビア
原産地    メキシコ
半耐寒性多年草

ハーブは全体的に、とっても元気で耐寒性があるものが多いけど、
半耐寒性とあって、なかなか思うように行かない・・
と思って、割り切って一年草と思うことにしている・・
種類によってはだけど・・

このパテンスも半耐寒性とある通り・・
とっても好きで、毎年植えてみるけど、
冬越しに成功したことは、一度もない・・

今年も、苗を探して鉢植えしていた・・
ところが、地植えにしていたパテンス オックスフォードブルー、
元気に昨年植えた株より、少し充実して、
次々に花を咲かせている・・

その目に浸み入るように青い、花色も・・
とっても大きな花で、大きく口を開けたような、
ちょっと恐ろしいような花の形も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350sarubiapnatesu100625a1.jpg


350pantesu100624z8.jpg


350sarubiapnatesu100625z9.jpg


350pantesu100624a1.jpg


2010.07.09 20:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは♪

グリーンさんちで冬越しできたってことは意外と耐寒性があるのかなぁ?
今年は暖かかったから特別?

何れにせよよかったね。
ウチではうまく越せたことないよ。



2010.07.09 21:42 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

本当に、私もびっくり・・
確かに、暖かい冬だったし、
もみ殻をいっぱいかけてたけど・・

とってもびっくりして、
嬉しかったのよね・・
お隣に、ピンクの花のを植えました・・

どうなるか、来年は楽しみ^^

2010.07.09 22:40 URL | グリーン・卯の花さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3082-5d7ad666



