Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハンカイソウ

ハンカイソウ  樊会草

キク科   メタカラコウ属
分布    日本 中国 朝鮮半島
多年草

花の名前はとっても姿形をあらわしていることが多い・・
この花の名前を聞いた時、なんだろう?
ととっても不思議に思った・・

中国の漢の時代の高祖劉邦(りゅうほう)に
仕えた有名な武将樊会(はんかい)をイメージさせるという・・
男性的で堂々としている花姿は、
本当に強そうな武士を思い起こさせるかもしれない・・

花はちょっとまばらで、決してきれいとは言えない、
野性味あふれる花姿も・・
堂々とはしているけど、なかなか細かく入り組んだ切れ込みの、
なかなか見ごたえのある葉姿も・・

とってもグリーンのお気に入り・・


350hankaisou100625c1.jpg


350hankaisou100625g1.jpg


350hankaisou100625l1.jpg


350hankaisou100625b1.jpg


2010.07.03 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3069-475ca385



