Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シモツケ ‘ライムマウンド’

シモツケ ‘ライムマウンド’

バラ科      シモツケ属
原産地      日本  中国  朝鮮半島
落葉低木     シモツケの園芸品種

あまり丈が高くなくて、こじんまりとまとまる、
シモツケの園芸種のライムマウンド・・
それでも小さく締めていた、ポットを裂いて、
それなりに株が張ってきていた・・

株わけをしたときは、勢いが今一だったけど、
数年たった今年は、株を植えた場所にもよるけど、
もとあったところの株は、とっても元気になった・・

その魅力はどちらかというと、新芽のライム色・・
花はとっても普通で、シモツケとまったく同じ、
というより、濃い緑の葉の対比で下野の花の方が、
より鮮やかで美しいけど・・

鮮やかなライム色であたり一面を明るくする葉色と・・
これから少し深い葉色になり、秋には見事に紅葉する、
その葉色を長く楽しめることが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350goldsimotuke100624c1.jpg


350ougonsimotuke100617z9.jpg


350goldsimotuke100624b1.jpg


350goldsimotuke100624z7.jpg


2010.06.30 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3064-7248b501



