Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キソケイ

キソケイ   黄素馨

モクセイ科  ソケイ属
原産地    ヒマラヤ
常緑低木

小さなポット苗で数年、その後少し大きめの鉢に・・
あまり大きくしないで、小さく育てたいので・・
それでも鉢を大きくしたら、枝が四方に伸びて、
あまり良い形ではないけど・・

ソケイと言うのは、ジャスミンのことだそうで、
そういえば、花はジャスミンの花に似ている・・

風情ある垂れ下がって下向きに咲く咲き方も・・
淡いライム色の葉っぱによく似合う、黄色の花色も・・

グリーンのお気に入り・・


350kinsokei100615z8.jpg


350kinsokei100612z7.jpg


350kinsokei100610z6.jpg


350kinsokei100613z6.jpg


2010.06.26 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは。
キソケイ、大木になってよい香りがします。
それにしても、グリーンさんのところには、虫の害はないのですか?
私のグリーンベルやその他のナデシコ科のものは、その道の害虫がすぐついてなかなかきれいにさかないんですよ!
ツルアジサイ、とっても見事に開花ですね。山ならではの姿、楽しいです。

2010.06.27 00:22 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは。。ミセスサニーさん・・

よく聞かれるんですけど、家はご存じのとおり、鉢植えが多くてそれもかなり涼しい、川縁なので意外に虫が
つかないんです・・

家の裏は畑と花が混在・・
どちらかというと、やわらかい野菜を集中的に食べるんです虫は・・
農薬を持っていない家は、
虫を飼うために野菜を作っているのかと思うほど、野菜を食べるんです・・

そのおかげなのかも知れません・・

そろそろ、岩ガラミが全開なんですが・・お天気が@@

2010.06.27 11:40 URL | グリーン・ミセスサニー さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3057-8502da76



