Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギョウジャニンニク

ギョウジャニンニク  行者大蒜

ユリ科    ネギ属
別名     アララギ  ヤマニンニク ヒトビロ 
原産地    日本 朝鮮半島 シベリア
多年草

これが本物の行者ニンニクの花・・
アリウムよりだいぶ早く満開を迎えていたようで、
危うく見逃すところだった・・
もうすっかり開き切って、盛りを過ぎてから、
何とか間に合った花姿・・

今年はとっても株も充実していて、
葉っぱも花もとってもきれいだった・・
ただその株の充実と共に、その臭いも強烈になっている・・
ニラとかニンニクの苦手な私には苦痛なくらい・・

赤い花茎と白い小さな花ととびだ咲いたシベガ、
とっても魅力的な組み合わせの花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

その独特の臭いを除いては・・


350chousennunjin100605b1.jpg


350chousennunjin100605c1.jpg


350chousennunjin100605e1.jpg


2010.06.16 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは、グリーンさん。

行者ニンニクってそんなに臭うの?
今年植えてみたんだけど・・・。
花と葉っぱのバランスいいよねこれ。
咲くのはいつになるか分からないけれど、楽しみにしまーす♪

アリウム、いろいろなのがあってびっくりです。
色が違うだけでまったく印象が変わるのがおもしろいよね。
昨夜のブルーはツボでした。
青い花にはやっぱり反応してしまいますぅ。

2010.06.16 12:29 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

私、ニンニクとかニラの臭いがとっても苦手なの・・
すぐ反応するんですーー

来年はきっと咲くよ、すぐに咲いたと思う・・とっても園芸用として、
いいと思うの・・

青いアリウムいいでしょう・・
あまり咲き揃わないんだけど、
次から次へ、まだ咲き続けているの、10球くらいあったのかな・・
今年は、これだけ植えてみたい!!

2010.06.16 14:51 URL | グリーン・卯の花さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3035-73dc20a6



