Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツンベルキア・アラタ

ツンベルキア・アラタ

キツネノマゴ科   ヤハズカズラ(ツンベルギア)属
別名         やはずかずら(矢筈葛)
原産地        熱帯アフリカ 
蔓性多年草

私のとっても好きな花、ツンベルキア アラタ・・
種蒔きは今年はタイミングを逃してしまって、
まだ捲いていない、これから蒔こうかとも思っている・・
寒くなるまで、咲き続けるので遅くなっても、
咲かないことはないんだけど・・

なかなか、こぼれ種では鉢植えの多い家は難しく、
地植えの蔓のたと片付けをして、耕してしまう家では、
なかなか難しい・・

苗もあまり出会わない、ただ春先、時々鉢植えを見かける・・
春先の花の少ない時期、ついつい目に留まって、
よく買うことがある、ずっと咲き続けるので重宝する・・

とっても明るい黄色の色合いも・・
その真ん中の、英名の、スーザンの黒い瞳の様な、
とっても印象的な色合いとの組み合わせも・・
なかなか整った形の蔓の葉っぱも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350tunberukia100526d1.jpg


350tunberukia100526a1.jpg


350tunberukia100510a1.jpg


350tunberukia100526c1.jpg


350tunberukia100526z9.jpg

2010.06.12 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3027-bf1f4d91



