Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オンファロデス リニフォリア

オンファロデス リニフォリア

ムラサキ科    ルリソウ属(オンファロデス属)
原産地      ヨーロッパ南西部
耐寒性多年草(1年草)

一年草のオンファロデスは、一年草なので、
一年で枯れてしまうけど、とっても変わった形の種が、
四方に散るのか、その周りの他の鉢に、
思いがけず生えてくることが多い・・

山に春先ひっそりと咲いている、
ヤマルリソウの花によく似ている・・
ちょっと日蔭にさくブルーの花も魅力的だけど・・

真っ白で、扁平な感じの真ん中のおへそがかわいい、
とっても小さくて、シンプルな花の花姿も・・
蕾の独特のシルバーグリーンに包まれた、
ツブツブがいっぱいのシルバーリーフとの組み合わせの時も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ondefarosu100526f1.jpg


350ondefarosu100526a1.jpg


350ondefarosu100526d1.jpg


350ondefarosu100526c1.jpg

2010.06.10 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/3024-6e056bea



