Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒメツルニチニチソウ アトロプルプレア

ヒメツルニチニチソウ アトロプルプレア 

キョウチクトウ科    ビンカ属
原産地         ヨーロッパ
常緑蔓性半低木

家では数種類の姫蔓日々草があちこちに咲くけど、
今年は、鉢を飛び出して地に這いだしたアトロプルプレアが、
なかなか元気で、ちらこちらで広がっていた・・

その代わり、白の花は全く咲かなかった・・
昨年も咲かなかった様な気がするけど、
蔓だけはあるけど・・白花と一目でわかる、
弱々しくて、白っぽくて小さめの葉っぱだから・・

春一番には、薄紫の花が咲き乱れて・・
その後、この赤紫のちょっとビロードの様な、
不思議な質感の花が咲きはじめて・・
アトロプルプレアはとっても長く咲き続ける・・

その魅惑的な花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350binka20100425c1.jpg


350binka20100425b1.jpg


350binka20100425a1.jpg


2010.05.25 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2991-1c71c007



