Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンカクバアカシア

サンカクバアカシア  三角葉アカシア

マメ科   アカシア属
原産地   オーストラリア東部
常緑低木

アカシアと言えば、ミモザアカシアをイメージしてしまうけど、
最近ではとっても様々なアカシアを見かける・・
この三角葉はここにきて数年になるけど、
去年は地面に倒して冬越しさせたけど・・

今年は、ハンギングラックに縛りつけて、
木が裂けないようにして、冬越しした・・
しなやかに長く伸びた枝先は、傷んだけど・・
春先から結構黄色いツブツブの花芽がついていた・・

ミモザよりかなり遅れて、ちょっと花のイメージは違うけど、
結構長く、今でも咲いている・・

モコモコとした様な、黄色い丸い花と・・
ちょっと厚みのある、触ると痛いほどの三角形の葉っぱの、
とっても不思議な組み合わせの花姿も葉姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350sankakubaakasia100509j1.jpg


350sankakubaakasia100509e1.jpg


350sankakubaakasia100509f1.jpg


350sankakubaakasia100510a1.jpg

2010.05.23 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

はじめまして。
この花、お隣に咲いていて『かわいいなあ』と思ってたんです。サンカクバアカシアっていうんですね。
写真もとてもきれいなブログですね。
またお邪魔します。

2010.05.26 13:58 URL | seo対策のえみりん #- [ 編集 ]

こんばんは・・seo対策のえみりん さん・・

コメントありがとうございます・・
普通のよく見かける、アカシヤよりも
ちょっと遅く咲いて、長く咲いています・・
葉っぱもなかなかきれいなんです・・
ちょっと痛いですけどね・・

今後とも、よろしくお願いします♪

2010.05.28 23:24 URL | グリーン ・seo対策のえみりん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2985-809044b8



