Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベレバリア グリーンパール

ベレバリア グリーンパール

ユリ科      ベレバリア(Bellevalia)属
原産地      地中海沿岸~アジア
耐寒性球根植物

数年前に、ベレバリアを二品種植えたけど、
とってもかわいい・・私にはそう思えるけど・・
地味な花だなと言われれば、そうかもしれない・・

その後、それなりに肥料して普通に世話はしたけど、
一本も翌年は咲かなかった・・
絶対植えたい、秋植え球根リストにはあるけど、
出会わなかったのか、今年もグリーンパールしか植えていなかった・・

以前はムスカリ属だったというように、
ムスカリの様な小さな、もっと地味な花が鈴なりに咲いて、
その地味な色合いで、植林した木の様な感じだった・・
今年のベレバリアは間延びしすぎてしまったので、
来年はきっちりと締めて球根を植えてみよう・・

マニアック志向な人向けの、地味な目立たない・・
華やかさとは対極にあるような、花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・



350babenaria100510z7.jpg


350babenaria100430b1.jpg


350babenaria100430z9.jpg


350babenaria100503z3.jpg


2010.05.20 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2982-120f99eb



