Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミモザアカシア

ミモザアカシア

マメ科    アカシア属
別名     フサアカシア  ギンギョウアカシア
原産地    オーストラリア
半耐寒性常緑高木

春先早く、のびやかに伸びた枝先のびっしりと黄色い花を咲かせる、
ミモザアカシヤ、葉っぱだけでもとっても魅力的だけど、
びっしりと花が咲くとそれはみごとで、あこがれの木だけど・・

ここでは、寒さに弱いというわけではなく、
とっても伸びがよく、よく伸びて大きな木にもなるけど、
大木になると間違いなく、雪害で木が裂けてしまう・・

鉢植えで育てていると、数年で根が詰まってしまうのか、
元気がなくなったりと、なかなか難しい・・
しっかり締めて小さく育てて、大木の陰で、
冬を越させた、家のミモザ・・

なんだかちょっとミモザアカシヤのイメージとは、
かけ離れているけど・・

花も傷みながら、細々と咲いた花は・・
また、違ったボーっとした魅力があり・・

なかなかグリーンのお気に入りでした・・


350mimoza100413a1.jpg


350mimoza100413b1.jpg


350mimoza100413z1.jpg


2010.05.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2953-c3f61426



