Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイセン リップ ヴァン ウィンクル

スイセン リップ ヴァン ウィンクル

ヒガンバナ科     スイセン属(ナルシサス属)
原産地        地中海沿岸
球根植物       八重咲き水仙

原種の水仙プルミスの八重咲きの矮性のミニチュア水仙・・
八重咲きはあまり好きではない私・・
草丈が短いのと、その色合いが周りのまだ淡いグリーンに、
なじんでしまって、目立たない感じが・・
とっても気に入っているんだけど・・

植え付けてから、順調に育っていたけど、
昨年は周りのエリゲロンに取り囲まれて、
広がりようがなかったようで、周りを取り除いてみた、
今年はとっても広がって、花付きもとっても良かった・・

そのグリーンイエローの周りになじむような、
やわらかい色合いも・・
とっても短いのに下向きに咲く、花姿も・・
短いけど元気よく立ち上がるは葉姿も・・

すべてがグリーンのとってもお気に入り・・


350suisenripvanwinkle100403c1.jpg


350suisenripvanwinkle100403a1.jpg


350suisenripvanwinkle100405z1.jpg


350suisenripvanwinkle100403z2.jpg

2010.04.28 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

これ、とても気になってたスイセンです。
球根のパッケージ写真だと、確かもっと鮮やかな黄色だった気が...華やかで良いなぁ、なんて思っていましたけど。。
実際はグリーンっぽいんですね~

参考になります、ありがとうございました。
色的には意外でしたが、他にこんなタイプの花姿の品種を知らないんで、いずれは入手したいと思います~

2010.04.29 09:15 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

これいいでしょう”
大丈夫、もっと黄色くなります、
私が好んでグリーンぽいのを、
写真に撮るんです・・
グリーンのお気に入りですからね^^

ただ、とっても華やかさのない花だと思います・・ただただ質素、だけど八重・・やけにミニ、短い・・
ぜひ、植えてみてください・・

卯の花さんちにも、うちからお嫁入りしていますが、あまり調子がよくないようですが・・今年は、どうだったでしょうか?心配しているんですが・・

2010.04.29 09:59 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

おはようございます。
そしてお久しぶりです。
相変わらず忙しくされてるんでしょうね。

この連休は去年からの懸案事項があってあまりゆっくり過ごせそうもないけれど、庭はしっかり見ることができるのでうれしいです。

今年は春が春らしくなく5月になってしまってかなりがっかりしてます。

これうちでは今年さらにちっちゃな花になってしまいました。トホホ、めんぼくない・・・。
多分栄養が足りないんでしょうねぇ。花後に肥料を置いたので,来年の復活をめざします!

2010.04.30 06:40 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

以外とみんな元気で、私のほうがこの
気候についていけません・・

桜やチューリップ、スイセンが今
全開の今年です、そしてまだまだ寒くて、とっても長く咲いているんです・・

家のこれも肥料のないところですけど・そのうち実家より住み心地が良くなるかもしれません^^ね・・

2010.04.30 15:46 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2942-c08484a4



