Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハクロニシキ

ハクロニシキ   白露錦

ヤナギ科     ヤナギ属
別名       イヌコリヤナギ  五色ヤナギ
原産地      日本  朝鮮半島
落葉性低木    園芸品種

葉っぱを観賞する柳・・園芸品種だけど・・
春葉っぱが展開するときは、普通のグリーンの葉っぱで、
普通の柳と同じような、ちょっと赤みがかかった花が、
のびやかに伸びた枝先にびっしりと咲き揃う・・

春いちばんの新芽のライムグリーンの葉姿も・・
その後に展開する、やわらかい透き通るような、
透明感ある斑入りのピンクの葉っぱの、
どんな花よりも華やかで目を惹く葉姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350gosikiyanagi0518a1.jpg


350hakuronisiki80602o1z.jpg


350gosikiyanagi80422o2a.jpg


350gosikiyanagi0522o1z.jpg







2010.04.07 08:00 | 葉っぱ  ハーホ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
今日は~! 
すっかりご無沙汰致して居りましたら
春爛漫~美しい季節を迎えましたね。
そちらは如何でしょうか~まだ朝夕はお寒いですか~?
こちらは桜満開で風が吹いたら花吹雪 散ってしまいそうですよ。
何時もブログ拝見していましたのに コメント残さず失礼してすみませんでした。
このハクロニシキ~葉っぱを観賞するヤナギなんですか。
淡い葉っぱの可憐な感じでとっても素敵ですね。
枝先に赤みかかったお花がびっしょりと咲く花姿は綺麗でしょうね。
何時も珍しい観葉植物を有難う!
これからも楽しみにしています。

2010.04.07 16:51 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

こちらこそ、ご無沙汰です・・
私も、コメントしないで失礼しています。
今年は雪も少なく、春が早いと思っていたら、後戻りでまだ霙が降ったりします・・寒いです、今日も・・
今しばらく、観葉を全部アップしてみようと思っています・・

その間に、今年咲いたお気に入りやあまり、今までアップしなかったものを、記録してみようと思っています・

柳とは思えない美しさです^^

2010.04.07 20:37 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2914-83f098a9



