Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トラデスカンティア トリカラー

トラデスカンティア・トリカラー
 
ツユクサ科    トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)
通称名      トラカン
原産地      南アメリカ
常緑匍匐性多年草

本当に尽きることがないほど、トラカンはあるけど・・
このトリカラーは、とってもカラフルで葉っぱが小さめで、
濃いグリーンと色々な縞模様が楽しい・・

これも正式には、トラデスカンティア・フルミネンシス トリカラー・・
ということだろうか、本当に写真では葉っぱの大きさも、
質感や感じがよくわからないと思うけど・・
このトリカラーはコンパクトで葉っぱは光沢がある・・

とっても丈夫でコンパクトで垂れ下がって伸びていく、
とってもカラフルな葉姿が・・

グリーンのお気に入り・・

あまり写真を撮っていないので、残念だけど・・
今年は、葉っぱも旺盛な時にのがさずに、
撮ろうと思っている・・

まだ、フルミネンシス ライム も、とっても好きなトラカンだけど・・
魅力的がわかる、数十センチにも長ーく伸びた、
明るいライム色の葉姿を来年はぜひ紹介できたらと思う・・


350torakanfuruminenstoricoler2a.jpg


350torakantoricoler1b.jpg


350torakan90927o1b.jpg

2010.04.01 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2907-3ac67fa2



