Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トラディスカンチア バリエガータ

トラディスカンチア バリエガータ

ツユクサ科      トラデスカンティア属
原産地        南アメリカ
常緑匍匐性多年草

あまりにたくさんの種類のトラカンで・・
写真もあまり撮っていないのに気がついた、
ブログにもあまりアップしていないことにも気がついた・・

このバリエガータは、正式にはトラデスカンティア・フルミネンシス バリエガータ
という名前なんだと思うけど、本当に正式な名前も、
タグに書いてある名前も、調べた名前も実のところ、
自信がないことがよくある・・そうだろうと思われる・・
って、すべてのものにつけたい気分・・

というのも、斑入り葉はうっかりしていると、
あっという間に緑一色の、青々とした元気そうな、
ちょっと小さめの葉っぱにとって代わられ・・
いわゆる先祖がえりと呼ばれる、元気な原種っぽい姿になるから・・
もとは確かラベンダーだったのに・・とかはよくある・・

元気がよくて、ラベンダーよりもグリーン系なので、
全く違った印象で、グリーン好きの私は、
いろいろなグリーンの斑の入り方をを眺めるのが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350torakanbariegata927a.jpg


350torakanbariegata9d.jpg


350torakanbaerigata1b.jpg

2010.03.31 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2906-54be00eb



