Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シッサス・ヘンリアーナ

シッサス・ヘンリアーナ

ブドウ科    ツタ属
原産地     中国 朝鮮半島 日本 
常緑蔓性多年

次々と魅力的なシッサスが毎年と言っていいほど、
新しく出会える、そしてそれぞれ似ているけど、
雰囲気はずいぶんと違っている・・

写真で見ると解りずらいかも知れないけど・・
葉っぱの大きさや枝の感じ、切れ込みの感じ・・
葉っぱの質感などが違うので・・
私には、全く違う感じに見えるけど・・

観葉にあまり興味のない人には、
同じような違うような、曖昧で個体差かとも・・
とっても不思議に見えるようで、
シュガーパインと同じ?とよく聞かれる・・

そのシュガーパインよりも、フワフワと軽そうな、
ふんわりした柔らかそうな色合いの・・
ちょっと大きめの存在感ある葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350sissasuherianag1b.jpg

350sisasuhenryarna9y.jpg


350sisasuhenriana90724a2.jpg


350sisasuhenriana90724a1.jpg




2010.03.04 08:00 | 葉っぱ  サーソ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2878-d17b0a89



