Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シッサス・シュガーパイン

シッサス・シュガーパイン

ブドウ科    シッサス属
別名      パーセノシッサス シュガーバイン
原産地     オランダ
半耐寒性常緑蔓性多年草

数年前から、人気ナンバーワンの観葉植物は、
シッサス・シュガーパインだというところが多い・・
耐陰性もあり、とっても育てやすくて、
葉っぱの大きさが、インテリアにはぴったり・・

エレンダニカ、グレープアイビー、カンガルーアイビーなどの、
シッサスは魅力的だけど・・
瀟洒なモノトーンな鉢に植えるには、ちょっと葉っぱが、
大きすぎて、枝の伸びもバラバラで格好がつきにくい・・

小さな鉢にも、腰高な瀟洒な鉢にも・・
ゆるやかに流れるように、伸びて行く葉姿も・・
きっちりした丸みを帯びたかわいい5枚の、
小さな葉が集まったオシャレな感じも・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350sisassugarvine9c1.jpg


350sisassugarpine506a.jpg


350sisassugarvine9b1.jpg


sissasug1a.jpg


350sisassugarvine9p1.jpg


2010.03.02 08:00 | 葉っぱ  サーソ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

家のシュガーバインは徒長しまくりです(笑)
もうちょっと日に当ててあげたいけど丁度いいところがないんですよね。。。

2010.03.02 09:20 URL | nen #- [ 編集 ]

こんばんは・・nenさん・・

外に出すと、微妙に色合いも質感も
変わってきて、楽しいです・・
徒長は切り込んで、これからまたフサフサにしています・・
ここは寒いので、いいくらいの感じです・・

2010.03.02 17:32 URL | グリーン・nen さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2876-dd257fb9



