Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サントリナ

サントリナ

キク科  サントリナ属
和名   ワタスギギク(綿杉菊) コットン・ラヴェンダー
原産地  アルバニアからスペイン
常緑低木

一年中魅力的なシルバーリーフだけど・・
その葉っぱの中から、かなり大きくて目立つ、
黄色のかわいい形の花がたくさん咲くので、
観葉ではなくて、花を楽しむことも十分できる・・

もう何年にもなる地植えのサントリナは、
木質化して、老木のような感じになっているけど、
多くのハーブのように、挿し木で容易に更新できる・・

若い時のグリーンっぽい、柔らかそうな感じも・・
だんだんシルバーが濃くなって行く過程も・・
とっても目立つはきりした黄色の花と、
シルバーの細かい葉っぱの組み合わせも・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350santorina2a.jpg


350santorina0618o4a.jpg


350santorina0618o1a.jpg


350santorina2a1.jpg


2010.02.25 08:00 | 葉っぱ  サーソ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

サントリナの香りはいいですよね(^^♪
虫除けにもなるし。
放置しすぎて枯れかかってるから挿し木苗作っとこうかな(汗)

2010.02.25 09:16 URL | nen #- [ 編集 ]

こんばんは・・nenさん・・

地植えはクンクンしても、他のハーブに囲まれて、それ程匂うとは思わないけど、嫌なにおいではないですね・・
観葉の鉢うえのはほとんど、匂いは
ないんです・・--

2010.02.25 18:51 URL | グリーン・nen さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2871-5f49aff7



