Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サネカズラ フイリ

サネカズラ フイリ  実葛斑入り

モクレン科     サネカズラ属 
別名        ビナンカズラ(美男葛)
分布        日本  台湾  朝鮮半島
常緑蔓性木本

この葉っぱも、観葉植物の範疇ではないけど、
私は観葉植物として育てている・・
野生のサネカズラの葉っぱも青々としているときは魅力的だけど・・
じっくり見る頃は、宝石のような実に、目を奪われてしまって、
その頃傷んで色褪せてしまっている葉っぱは、観賞用ではない・・

野生のサネカズラの葉っぱとは別物のようで・・
寒くなるごとに、微妙な赤味がますますくっきりと、
不思議な組み合わせの色合いになって行く過程が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350binankazurahag1b.jpg


binankazuraha3g1.jpg


binankazuraha2g1.jpg



2010.02.21 08:00 | 葉っぱ  サーソ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

しばらく寒かったですが、明日からは春っぽ九鳴るということでホッとしてます。

サネカズラ、斑入りがあるんですね。
とてもいい感じの斑で、十分観葉として通用しますね。
これにあの真っ赤な実がつけば無敵になりそう♪

2010.02.21 23:26 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

今日から、暖かくなるということでしたけど,風が冷たかったです・・
でも確実、日差しは春っぽいんですよね・・

これ、とってもお得だと思うけど、
あまり大きくすると、観葉として価値がないので、小さく締めているから・花は存分に蔓を伸ばさないと、咲きそうにないんです・・

気長に育ててみたいと思っていますが、もう何年たつかな?と思うくらいたつけど、1mくらいしか伸びてません・・--;

2010.02.22 19:36 URL | グリーン・卯の花さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2867-e4f6993e



