Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

グレープアイビー

グレープアイビー

ブドウ科    キッスス(シッサス)属
原産地     西インド諸島  南米北部
常緑蔓性多年草

次々と毎年新しい観葉植物が流通する・・
最近の流行はシッサス類が毎年新しいものを見かける、
とっても丈夫で、良い雰囲気に垂れ下がって、
その葉っぱがそろっていて魅力的だからだろうか・・

その原種はブドウなんだろうかと思うけど・・
ブドウの葉っぱはなかなか魅力的で、
もう少し大きく切れ込みが入っている・・

そのとってもシンプルですべてのシッサス類の原種のような、
とってもスッキリした形の葉っぱも・・
新芽の赤っぽい色合いと次の葉っぱの若草色の、
とっても明るい色の組み合わせも・・

グリーンのお気に入り・・

350grapeivyg7a.jpg


350grapeivyg71a.jpg


350grapeivyg72a.jpg

2010.02.06 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん、こんばんは♪
このところ厳しい寒さが続いていますね。

グレープアイビーは十数年前だったかな?
雑誌で見て憧れていた植物でした。
だから、初めて出会った時は感動ものでした。
丈夫で育てやすいものの一つですよね♪
私も大好きです(*^^*)(^-^)

2010.02.06 22:07 URL | サーチョ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは・・サーチョさん・・

今年はじめて、15cmくらい積もりました・・もうベタベタで融けてますけど・・

ホンと最近のシッサスシリーズよりは、おしゃれ度は落ちるかも・・
ですけど、素朴でシンプルでとっても
好きなんです(^ー^* )フフ♪

2010.02.07 10:11 URL | グリーン.・サーチョ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2852-f8505356



