Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イポメア

イポメア

ヒルガオ科  イポメア属
原産地     アメリカ大陸
蔓性非耐寒性多年草〈15度以上)

イポメアは様々な種類があって、ブラッキー、ブロンズ、ピンクポテト・・
テラスライム、ピンクポテト、パープル・・
イポメアでも微妙に違う葉姿で、楽しめる・・

耐寒性に問題があるので、蔓を伸ばしてイモを大きくして、
イモで冬越しさせることもあるけど・・
その年の寒さや、芋の出来などによって、
完璧に冬越しできるという保障はない・・

だけど、毎年苗を探し求めて植えてしまう・・
短日植物で、沖縄以外の日本ではなかなか花が難しい、
そういうことだけど、花が咲くこともあり驚く・・
朝顔のような、サツマイモのような花・・
当たり前だけど・・サツマイモ、朝顔と同類だから・・

そのとっても表情豊かで、同じ蔓の中でも、
とっても変わった葉色が楽しめる・・
夏中元気いっぱいのカラーリーフが・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350ipomearaim92a1.jpg

350ipo,eabroz92a

350ipomea90626a1.jpg

350ipomea90728a.jpg

350ipomea0831oc.jpg

2010.01.17 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.14 06:07  | # [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2831-2a9577ce



